いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

いつものクレーコートで1時間

f:id:tacokun:20220306190333j:image

月に2-3回お世話になっている日曜日8時からのサーブレシーブ朝練に行ってきました🎾

皆さんとも話しましたが、暖かくなったのと、日の出が早くなったので春を感じる練習会でした。前回までは水道が凍っていたので手洗い用の水も持参したけど、普通に蛇口を捻ったら水が出たのに感動しましたよ(笑)☀️

メニューはいつも通りで、初めにアップで2籠サーブの打ちっ放しをしてから2人リターン、3人サーブで、サーブを打ってからクロスラリーで各々がやりたいプレーを練習を時間まで、前に出ても良し、ベースラインでラリーしても良し。私はネットに出るのとストロークや突き球のテストを半々くらいでやりました。

【サーブ】

下半身からの運動連鎖を意識して、トスアップからスクワット、たいして飛べないけど(笑)土を蹴ってボールに向かい、インパクトは手首がグラグラでヘッドを走らせることをテストしました。まあまあ良かったけど、たまに身体が伸び切ってパワーが伝わらなかったのは引き続きフォームのアベレージを上げたいと思います。

【リターン】

今日は久しぶりに良かったです。フォアもバックもテイクバックがコンパクトに脱力してヒットできていました。相手が受ける球の威力は自分でもわからないですがファーストボレーは弾けていたので、自分がガツンと打った感じでなくても有効かもしれないですね。ゲームで自爆しないように、このあたりの脱力感は心がけたいと思います。

ストローク

フォアのテイクバック遅れが反省点でした。ウィンドミルなどを使いながら枠に収める技術はあるのでなんとかなりますが、やはり余裕を持って前で捉えたいですね。バックの両手打ちはコンパクトなテイクバック体にインプットできてきました。スライスは面に乗る感じと薄く当たって威力がない感じが混在しましたが、枠に収めるコントロールは良かったと思います。まだまだアベレージを上げたいですが。

【ネットプレー】

前に出て足元にきたボールの処理が一歩でなくてショボかったのは反省点です。バックボレーはまだまだですが、打点の引き付けとフォロースルーの左手の引きを意識して少し改善しました。先週やばかったフォアのハイボレーは某H瀬くんの左手をクロスするフィニッシュを思い出してやってみたら厚く当てられました。来週も再現できるかは不明です(笑)。スマッシュの機会は一度だけでしたがきっちり☆

【フットワーク】

膝はお疲れ様モードが早く来て、まだまだ壊れないように慎重に動いています。2歩くらいの圏内は反応が昔と変わらないと思います。クレーで弾まないこともあるので無理追いはしませんが、1歩目は前より反応が良くなったかな。でも、引き続きリハビリテニスだと言い聞かせて、通勤に支障がないように気をつけます。仕事できないとテニス代と飲み代を稼げませんからね😅

ではまた!(^-^)/

 


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/