いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

大泉さくらで2時間ほど基礎練習

日が長くなりましたね☀17時🎾

昨日は地元のフォロワーさんに声をかけていただいて家から自転車で20分くらいのところで練習させていただきました。実は今日もコートが取れているそうですが、二日連続は脚に自信がないので辞退しまして…、結果的に正解だったかな。4人で2時間、水分補給で少し休んだ以外は延々とラリーをしていまして脚の筋肉が張っております。

  • ミニラリー
  • ロングラリー(ストレートとクロス)
  • ボレスト(ストレートとクロス)
  • 残り時間で3ゲームくらいダブルス

ロングラリーとボレストで全体の時間の8割以上を占めました。ボレストが長めでしたね。ボレーはいいけど、ストローク側は後半になって脹脛がピクピクしてきましたけど息は上がらずに何とか乗り切りました。バンテリンの脹脛サポーターに助けられたかも!?

ボレーのコントロールはまあまあ、相手に打たせるところを狙って何本か繋いでからフィニッシュに持ってゆくようにしました。ドロップでの〆が当たりが薄すぎて反省…。ゲームになったらネットプレーは練習より良い感じでした。良いサーブも入ったしね。

フォアのストロークは強く握り過ぎないで脱力スイングでヘッドを走らせてスピンをかけるように意識して出来たり出来なかったり、ロングラリーはイマイチでボレストの突き球は良い感じでした。バックはフォアよりも力強さは劣るけど安定してきました。片手打ちのスライスが面が開くのか滑るのを打てたのが少なくて改善が必要でした。

そんなこんなで、最後はケツの筋肉の張りを感じて、これは腕に力が入らずに体幹の大きい筋肉を使えていたのだろうと勝手に自己満足して帰りました。ボレーのときには低い姿勢がとれていたと思います。また機会がありましたら宜しくお願いお願いします。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/