いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2時間練習

日曜日、急遽練習をすることになってチャリで5キロほどのコートに向かいました。もう初夏の陽気で[E:sun]行きも帰りも半・袖短パンで良い汗をかきました[E:sweat01]

参加者6名で、アップのミニラリー・ロングラリーなどをやってから、ボレスト、半面クロスでサーブからのラリー、最後は1ゲーム交代でダブルスのチャンピオンゲームをやりました。

ストロークの脱力(ぎゅっと握らない)、ボレーの打点(前に突っ込まない)などを意識しながら練習をしました。上手くできたりできなかったりの繰り返しですが、引き続き体にインプットしてゆきたいと思います。

終わってからはバキバキの筋肉痛になりました。昨日の試合のダメージで、腿、脹脛、お尻にダメージが残っていますね。もうシングルスを二日連続で戦うとか厳しいのかなぁ[E:shock]

Risize20170416_154655

気温は高く、水分は1.5リッター以上飲みました。

Risize20170416_160656

帰ってからはアイシングを怠らず、おかげで膝のダメージは思ったより悪くないです。

帰ってからネットサーフィンをしていたら、亜細亜大学テニス部の記事で、『フォアの打点は前」、「力が入る打点を意識」、「グリップを握る力は緩くする」といった記載(ホワイトボード)を見つけました。これらを意識したいと思います。

http://autennis.livedoor.biz/archives/52018919.html