いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

レコードデジタル化 第二弾

Prefix20121224_123905suffix 年賀状も一段落したので、倉庫から残りのレコードを持ってきましたよ。その数、たぶん、240枚くらい。レーザーディスクも混ざってたりします。後者はプレーヤーも壊れちゃったので、どうやってデジタル化しようか思案中。。。 先月買ったSONYのレコードプレーヤーからUSBで繋いで、一枚一枚、A面B面、地道に転送しています。だいたい、朝に一枚、帰って寝る前に一枚くらいのペースですかね。土日に時間があるときは数枚まとめて録音します。何だかんだで初期ロット60枚は片付いて、第二弾に手を付け始めたところです。 ジャケットを見ていると懐かしくて涙が出そうになりますね。高校~浪人~大学の頃は、輸入盤や中古版のお店に足しげく通っては、名盤を安く手に入れることに喜びを感じていましたね。保管スペースが無限であれば手元に置いておきたいのですが、そうもいかないので厳選したジャケット以外は手放す予定です。ものによっては高値がつくみたいなので、それ以外は50~100円くらいですかね。まあ、仕方ない。 あとは、テニスのレッスンビデオとか、どうしようかなぁ