発端は、3年近く使ったロジクールのBluetoothマウスM555bがイカレちゃってるので(チャダリング)サポートセンターとやり取りしていて、年末休暇もはさむから繋ぎで安い有線マウスでも使っておくかとAmazonを物色したら、バッファーロー製の380円くらいで良さげなのがあったんですよ(BSMOU05MBL)。レビューも評判がいいので発注して、すぐに届いて接続してんだけど、カーソルが動いてくれない。マウスパッドを交換しても別のPCでもダメ、じりじり動く程度のことはあっても、サクッと動かなくてイライラする[E:annoy]
なんて冗談も浮かんできましたが(笑) それどころではない。
正月休みに写真を整理したり、溜まっているレビューやブログの更新をしようと思っていたのに作業が滞るではないか~!!!
さて、交換あるいは返品の交渉をどこに連絡しようかと考える。メーカーに問うのが筋なんだろうけど、サポートセンターが冬休みかもしれない、買ったのはAmazonだから販売店を通して返品の相談もありだなと思って注文履歴のページを見ると「商品を返品する」ののボタンがあるのでクリック、理由は「商品に不具合または損傷がある」を選択してコメント欄にカーソルが動かないことを書き、返金か交換かの問いには交換を希望して送信、そうすると返品用の伝票を印刷するページと、郵便局による集荷方法が出てきて、集荷も予約して引き取ってもらった。
ほどなく、Amazonからもメールが届き、お詫びのコメントと共に交換品を本日発送するとのこと。ええ~、こっちから送ったものが届いて確認してからでなくてようの?こっちは助かるけど、いいのかな~?なんて、さっきまでの怒りと失望の気持ちが和らいでしまう。
でもって、翌朝(今朝)届きましたよ新しいマウス[E:shine]、サクサク動いて気持ちよくブログを3本更新してしまいました[E:happy02][E:pencil]
Amazonさん、あんたは凄い[E:good] うちの会社も見習わないとね~
返品の手続きがわかりやすくて、対応が迅速なことに感動した出来事でありました。380円ほどの品に一往復半の送料とサポートの手間賃をかけたら大赤字だろうに、損金はバッファローに請求してくださいね(笑)
ちなみに、先日有償で修理して(新品が買えるくらいの金額)復活させ、再び急死してから謎の生還をしたニコンのデジカメは、イタリア料理を数枚撮っただけで再度動かなくなりました。サービスセンターは4日まで休みだそうなので、無償修理してもらうか返金の交渉は5日に伺いたいと思います[E:think]