いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

老眼おやじ受講生

Refix20121030_090552suffix

昨日、SNSにもチラッと書いたんだけど、勉強会で手元のテキストを見たり、前方のスクリーンに映し出されるスライドなどを見たり、交互にやるじゃないですか。私はずーっと近眼なので、スクリーンは眼鏡をかけないと見えないんですよ。手元の資料はというと、多少フォントが大きいならまだしも、Excelで作ったシートに細かい数字が書いてあるやつとか、ああいうのは眼鏡を外さないと見えないんです。

何年か前から老眼が進行しまして、電車の中で本を読んだりiPhoneで遊ぶのにも眼鏡なし、通勤時間はほとんど眼鏡をかけていません。居酒屋に入って、ちょっと遠めのホワイトボードに書いてる日替わりメニューをチェックするときは眼鏡して、料理の写真をツイートするときは眼鏡を外して操作、なんて非効率的な作業をやっております。

おっと、話が居酒屋に脱線した(笑)

昨日の勉強会で思ったのは、眼鏡をかけたり外したりで手間取っているうちに、講師の言葉を聴き逃しちゃったりするんですよね。また、手間食ってる分だけメモを書くのも遅くなって授業についてゆくのがしんどくなってくる。仮に、これから一念発起して(しないけど)資格を取ろうなんて思って、専門学校とか予備校とか行くのは無理だと、もう受験生は無理なんじゃないかと、思ったりしたんですよね(悲)。ちなみに、ときどき講師もやるんですが、パソコン操作は眼鏡、アンチョコを見るときは眼鏡を外したりで、これまた効率が悪い今日この頃であります。

それよりも、いちばん辛いのは、テニスボールが見づらくなったことなんだよね~。特にナイターの試合はヤバイのだぁ[E:shock]