いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

筆まめ15をWindows7(64bit)で使用

Bluetoothマウス(ef="http://">M555b)の調子がイマイチ[E:think] 左クリックでしっかり選択できないのでイラつく場面が増えてきた。この手の機器も消耗するんですかね。電池を替えても感度が良くならないなぁ それが原因なのか、筆まめ15で画像データをドラッグするのに苦労したけど、なんとか年賀状のデザイン編集は完了した。2004年のソフトなので動かないのではないかと思いつつ、ググってみると動かしている人もいるようなので入れてみたのである。データ編集に関しては、前述のマウスが原因と思われる動作以外は問題が無かった。 さて印刷、テスト用はがきでこれまた骨董品のpsc2450に出力したところ、右マージンが取れないようで宛名や郵便番号が右に寄ってしまった。レイアウト調整すれば戻せるけど、他のPCやプリンタで使うときに戻すのも面倒だなというのもあって、マージンは調整しないで保存して居間のXPマシンとcanonという組み合わせで出力しました。とりあえず来年もこのパターンで印刷して、XPマシンが壊れたらバージョンアップを考えよう。うちのお客様が古いバージョンを使ってお仕事できてる状況・心境もわかる気がします[E:coldsweats01] そんなこんなで年賀状も目処が立って、のんびりできます~ 筆まめのDVDを探す過程で、下僕さんvs逆立ちマンのDVDを見つけて久しぶりに鑑賞。シングルスの戦い方を勉強させていただきました。Motoさんの作り込みも凄いなーと改めて感動しました[E:scissors] Prefix20121224_124453suffix