いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

4週間ぶりのテニスで脱皮

Prefix20121229_141045suffix

久々の青葉台MAVERICKの練習に混ぜていただきました[E:tennis]

風邪をひいたり、用事があったり、雨で試合が流れたり・・・

何だかんだで月初以来4週間ぶりとなってしまいました。

4時間で、ショートラリー、ボレーボレー、ストロークやボレスト、

サーブレシーブなどをやってから、4先のゲームを6つやりました。

練習でマメができまして、最初の試合で破れてしまいました。

テーピングを借りて、ちょっと痛いながらもなんとかできました。

最初のうちはボレーもストロークも当たらなくて散々でしたが。

徐々にボールに慣れてきて、後半は良くなったと思います。

ただし、夕暮れ時は老眼で見えなくて再び失速しました[E:down]

深いボールに対するテイクバックの遅れが目立っていたので

そのあたりを注意しながら修正してゆきました。

あとはしっかし膝を曲げてボールを見ることですね~

フォアのダウンザラインは高い打点で捉える感じを掴め

これを忘れないようにしたいと思います。

バックも当たりはイマイチながらコントロールは出来ていました。

数年前からフォア回り込みを控えて打ってきた効果でしょうか。

終わってから打ち上げで、ホッピーや美味しい料理を堪能[E:delicious]

代表のMさんは、テニスジャーナルを見てから僕を追いかけて

くれているそうで、いまでも日常は監視されています(笑)

そんなご縁で、練習場所が増えました。感謝[E:note]