いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練メモ

朝練メモ

ボレストのボレーでも極力グリップを握らないようにしたらストリングスの反発力でボールを飛ばせている感覚を得た。試合で試したかったが、ネットに出たのは一度きりで、その場面は出球のコースを読まれてパスで抜かれた(笑)

序盤に押された展開はボールが浅くて伸びなくて先にラリーを支配されてしまった。また、バックハンドスライスは試合全体を通して伸びていなかった。相手の低くて浅くて弾まない弾道にも苦労した。

中盤以降はフォアの握りをなるべく緩くして脱力スイングが出来てきて球が伸びるようになった。バック両手のクロスやダウンザラインも打ち分けが出来てきた。ただしフォアに比べると攻撃力に劣る。

自分のボールを目で追って準備が遅れてディフェンスが後手に回っているのに気付いて修正することができた。

リターンの脱力、小さいテイクバックとフォロースルーで飛ばす感じが少しわかってきた。

圭くんがフェデラー戦でみせた片手バックで面を作っただけで抜くダウンザラインのパスを打てた。俺って天才かなと思ったが、偶然に面が作れた感もあるので再現はできないかもしれない。

テーピングとサポーターでがっちりロックした右足首は痛みを感じないでプレーできた。