いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ボレスト練習会

2月某日、ねぎ塩Japan様のボレスト練習会にお声掛けいただきました。誘い文句は「虎ボルタも来るよ!」(笑)

京成電車を立石で降りて、朝の奥戸街道をコートに向かうと、なんだかんだJapan様とは20年くらいの付き合いになるのかなと懐かしく思いました。初めて虎ボルタ様にお手合わせいただいたのも朝早い渋江のコートでした。つんくと四人でダブルスやったような記憶が…。当時はJOPの試合も回っていて雲の上の御方でしたね(いまでも歯が立ちませんが)

練習会は2時間ひらすらボレストやって、気付いた点のアドバイスをいただくのと、独自のボレー理論、ストローク理論を伝授していただくという内容で、今までに無かった気付きを頂いて有意義なものでした。プロコーチのノウハウなので詳しくは書けませんが、軽くメモを残しておきます。詳細は稽古代を払って学んでください(笑)

・お相撲さんボレー(前傾しない、横で打つ)

・グリップをギュッと握らない

・エッジから球に向かいスライス回転

・ハイボレーは打点が後ろ

・テイクバックで指が離れてる

・軸を真っ直ぐ、ストロークはやや後ろ重心

以上取り急ぎ、練馬〜要町で更新!

この後の朝ホッピー&カツ丼については、気が向いたら追記します(笑)

Resize_20170205_084233