いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練隊(平成12年より)

ついに今年も始まってしまいました!(笑)

4時前に目覚ましが鳴るとドキッとするんですよね~

慣れないうちは起きるのが辛いんだけど、そこを頑張ってコートに向かって、寝ぼけながらミニラリーして、ボレストでキュッキュと動いて、だんだんと汗が出てくると「今日もやって良かったな~♪」ってなるから不思議なものです☆

メンバーの大半は去年の秋以来に会うんだけど、久しぶりに会ってもホッとできる素敵な仲間と楽しいテニスの時間・空間です。練習して上達したいのはもちろんだけど、この人たちとの空気を求めているのも続いいてる一因かもしれません。なんだか毎年帰省しているような?帰ってきましたよ~って思いがあります。

【練習メニュー】

 ・ミニラリー

 ・ボレスト

 ・球出しからスマッシュとドライブボレー

 ・半面クロスでサーブレシーブとラリー

【備忘録】

スマッシュの低重心を心がけましたが、イマイチ腕が脱力できずに良い当たりは数球でした。握らないボレーの感覚を掴むべく、ユルユルの握りからストリングスの反発で飛ばしているのを感じました。ボレーのインパクトで面を捏ねないように注意、ハイバックのインパクトで面を止める感覚は掴めました。握らないストロークと圭くんみたいにキュッキュと細かい足捌き&リズム感を心がけました。昨日腕立て伏せをやり過ぎたせいか、ストロークを打つと大胸筋が痛かったです。

過去を調べると朝練隊のスタートは平成12年、かれこれ17年目ですね~!歴史を感じるし、自分も年を取ったなと感じます。先輩方の年齢までは動けるように精進いたします。

Resize_20160406_074059