いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練隊 2015.7.22

朝練隊 2015.7.22

3時半に目覚ましが鳴って起床☆

いつもながら、暗い時間に起こされると一瞬何事かと思ってしまう。そうそう、今朝はテニスしてから仕事に行く日だった。

7名で練習、ミニラリー、ボレスト、球出しでスマッシュ、ドライブボレー、ボレーとスマッシュのコンビネーション、最後は半面クロスでサーブからラリーの練習をしました。

スマッシュが力んだり、下に叩こうとしてエラーしてたのを修正。セットを高く、左腕の左側から球を見て身体が開かないように、あとは打点で止める(ラケットの重さに任せる)イメージで直してみました。

フォアのドライブボレーはテイクバック小さめで打ったら良い感じ、バックは当たりが悪かったのでテイクバックを小さくするのと打点に目線を残すようにしたら改善できました。

ボレーは神尾プロレッスンを思い出しつつ、谷を描く(フォア)、山を描く(バック)を意識して調整しました。いちばん困ったのは木漏れ日と影の影響でボールの出どころが見えないことでした。

ストロークは腰高だったのと、細かい足捌きを忘れていたので、最後の方でシャカシャカやるようにしたら疲れてしまいました。白帯にかかるミスが目立ったので修正したいと思います。

課題のサーブは今だにリズム感が悪いですが、左腕を抱え込んで後頭部で腕がシュイッと回るイメージで何本か打ってみたら少し改善できたと思います。

以上、混み混みな山手線と有楽町線で更新!