いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練隊 2014.8.6

朝練隊 2014.8.6

まずはストレッチ

右脹脛上部に張りがあるので入念に伸ばしてからスタート。肉離れではなさそうだけど、日曜の試合のダメージが残っているのでしょうね。

ミニラリー

バックハンドスライスをメインに、当たりが薄くなりがちで安定しません。フォロースルーが下にいってネットミスもあったな。

ロングラリー

体幹で打つイメージ、フォアは肩甲骨を開いてからの潰しを意識して、ときどき良い感じで飛んでいました。まだ完璧にはインプットできていませんので反復あるのみ。

ボレスト

バックのストロークは辻野レッスンのイメージで小さいテイクバックから大きなフォロースルーを意識。バックボレーは黒岩流に上から鋭角にエッジがいって相手に背中を見せるくらいのイメージでやってみました。少し良い感じもあったので、引き続き試してみます。

球出しスマッシュ

打点が低いのと、インパクトで力んでしっかり当たっていないのが直らずに四苦八苦、最後の一本だけ脱力して完璧な当たりでした。あれを再現できるといいな。

球出しストローク

体幹で打つのを意識して反復練習、バックハンドはまだまだですが、徐々に軸まっすぐで脱力がわかってきました。左手の腕力もほとんど使わないんだね。今後も反復あるのみ。

球出しドロップ&アングルボレー

コースを見ないで打点だけ見る、膝のクッションで球威を殺すというのが出来ていました。この種目は合格(笑)

締めはサーブ打ちっぱなし

左手の畳みと腕の脱力を意識して調整しました。

本日は四名での練習、お疲れ様でした!

江戸川橋に着いたので、何か追加があれば昼休みに書きます(笑)