いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

タム練ナイター

タム練ナイター

教祖様の訓示、今月中に銀行の封筒に名前書いてお布施…違った、年会費を納めないと出家させる…違った、3月の練習参加表明は消去いたす!にビビって、封筒にお金を入れて持っていったのに教祖様不在の練習会でありました。風邪をひかれたとか…お大事になさってください。

練習の方は、ゲームのお誘いは辞退して、ひたすらボレストとかリーチとか、ラリーを反復して球数をたくさん打たせていただきました。

■ボレー

ねぎ塩コーチ直伝のお相撲さんボレーを目指しているのですが(真っ直ぐ棒立ち、エッジからいって打点は体の横)、なかなか身体にインプットできずに良い当たりは少なかったです。打点が前だとミスるしボールも滑らないことは再確認できました。

ストローク

フォアはグリップエンドから球に向かって打点を前というのを試みましたが、まだまだしっくりいかず、テイクバックの遅れもあって差し込まれる場面が多かったです。グリップを握りすぎない感覚はつかめてきました。両手バックは最小限のテイクバックからコンパクトに打てるようになってきました。

■サーブ

トスアップ後に左手をしっかり残して壁を作ってからのインパクトを心がけました。初めは長くなって入らずゴメンナサイでしたが、徐々に感覚はつかめてきました。引き続き反復練習ですね。

体幹を使って打てていたのか、昨夜も今朝も腹筋の疲労を感じました。はたして身体を効率よく使えていたのでしょうか。今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×3セットとカーフレイズを200回やっておきました。

ではまた!(^-^)/