今回はイカイチームの柳川軍団応援をメインに
日本のトップ選手のプレーと試合運びを観戦してまいりました。
備忘録的なメモ書きを少々
吉備選手、小さなテイクバックから何であのスピードと鋭さが出るのかはずーっと目を凝らしていてもわからず。でも真似てみたいなと思ったりしました。
片山選手、ストロークとパスの豪快さに目を奪われますがディフェンスも手堅い。追い込まれたときに時間を稼ぐロブの使い方とコントロールは一般プレーヤーも見習えそうです。(脚力はともかく)
本村選手と奥選手、本村選手のシバキリターンと突き球、奥選手の柔らかいボレーのタッチ、それぞれの持ち味がかみ合っ楽しいダブルスでした。あとは、ネット際の攻防で受け(ブロック)が強いのと、ロブボレーの効果的な使い方も勉強になりました。他の試合でもあったけど、日本リーグレベルでもスマッシュが100%決まるわけではないんだな~と思いました。
その他、三井住友海上と日本紙通商のS1対決の熱い長いラリー、1:1で迎えたダブルスで白子の決勝で観たペアが言いテニスをしていたこと(残念ながら惜敗)、伊藤潤くんが竜馬くんから1st取ってセカンドもめっちゃ競った試合(最後はドラゴンショットで粉砕)などが印象に残りました。
同じプレーはできないけど、セットの早さ、予測力を磨くこと、凌ぐべき場面では無理せずロブも使うことなど勉強になりました。普段の練習で意識してゆこうと思います。
試合後に本村選手ともお話できてよかったです。昔のデ杯代表時代の話題なども出て、改めて凄い方なのだと思いました。普段はラーメンとスイーツの印象が強くて、それで親近感があって、ついつい偉大なテニス選手だということを忘れてしまうんですよね(笑)
その他の写真はこちら[E:camera][E:tennis]