いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

iPhone7到着とFREETELへMNP切替

Resize_20161013_065123

水曜日、予定通りiPhone7(ブラック128GB)が届きました☆

とりあえず、いま使っているiPhone5cのバックアップを暗号化でiTunesに吸い上げて、LINEのトークも移す設定にしましたが、LINEのトークだけは上手く持ってこれなくて過去ログはPCで確認することになりました。その他は、メールやWi-Fiの設定など復元機能でiPhone7に持ってこれたのでWi-Fi環境では普通に動作しました。ちょっと驚いたのは、曲のコピーなどがiPhone5cに比べると格段に速いんですね。なにせ二年ぶりの機種変、CPUの世代的には4世代、OSだって3世代(5cはiOS7で止めといた)違うもんで、そのあたりが影響しているのでしょうか。

さて、水曜日はそこまでやって寝て、翌朝は目覚めてスッキリしたところで風呂場で保護フィルムを貼りました。風呂のふたが落ちることはないだろうけど、水没を考えると多少はドキドキしながらの作業でした。自分の部屋だと埃が舞っていそうだから(笑)やはりフィルム貼りの作業は風呂場が最適ですね。説明書通りに付属のテープとか使えば貼れるんですが、この説明書きがオッサンの老眼には優しくない字の大きさで、結局は絵だけ見ながら山勘で貼りました。

Softbankから乗り換えるFREETELは、MNPの場合コールセンターに連絡して切り替えてもらうシステムなので、携帯の回線は朝までSoftbankのままで通勤して、コールセンターの受付時間(9:00~18:00)に切り替えの連絡をして、15分後くらいに開通しました。回線はdocomoを使っています。まだ使い始めなので体感速度が速くなったとか遅くなったとか判りませんが、とりあえずストレスを感じない程度には通信しているようです。

料金プランは使っただけ安心タイプにして、たぶん月平均3GB以内だと思いますので、月々のランニングコストは1,600円くらいになりそうです。あとは電話かけたらプラスαですね。留守電は300円かかるので契約しなかったので、留守電で連絡は諦めてください(笑)

あっ、あとで従量制の留守電サービスに申込んどきますよ~。たくさん留守電が入ると300円を超えるので程々にお願いしますね。

【業務連絡】

softbankドメインのメアドは使えなくなりました。icloudgmailniftyなどのメアド、あるいは、LINEやFacebookメッセンジャーなどでご連絡ください。ついでに、docomoガラケーも来年2月の契約満了後に解約して、Suica機能をiPhone7に一本化する予定です。