いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ビール券

ビール券 正月のビールを準備しなければと思って、いつものカクヤスで赤星ラガーも考えたのだけど、こないだビール券を発掘したよなと思い出して引っ張り出して近所の酒屋へ行きました。券面をよく見ると有効期限が書いてあって、これって今まで知らなくて新たな発見でした。そのうち二枚は来年3月末となってて、今日使おうと思わなかったら来年の大晦日まで仕舞ってて紙屑になっていたかもしれません。あと、ビール券にも年代があるらしく、9枚のうち5枚が「前の券だね。差額が必要ですよ。」と言われてビビりましたが、会計したら18円だったのでたいした額ではなかったです。 銘柄はクラッシックラガーの大瓶を買いたかったのですが在庫切れだそうで、キリンラガーで妥協しました。缶もラガーを頼んだら切らしててドライか黒ラベルしか置いてないそうです。よく見たら写真右手は以前は冷蔵庫があった場所なのに棚になってるし、小さい冷蔵庫一つだけで営業していました。目の前にスーパーがあるし、カクヤスも配達してくれるし、お父さんも高齢なので商売気が薄くなったのかもしれません。最近ももう一軒あった酒屋が閉めてたし、なかなか商売も難しくなっているのかもしれません。頑張って欲しいけど、自分も普段は買わないから余計なこと言えませんね。 さて、風呂でブログを書き終えて、喉が渇いたところで一本開けましょうか☆