いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ひとりで巻けた

ひとりで巻けた

さて、今朝は二時間だけテニス、右足首に不安があるのでガッチリ固めようと非伸縮のテープを探したら引き出しに入ってました。もちろん、職場か近いN社の製品です。

巻き方どうだったかな〜?なんて思いながらググって、ついでに本棚も覗いてみたら一番手前にテーピングの本がありました。表紙が焼けてるのは中古本だからです。ブックオフの100円コーナーで買っといたのが役に立ちました。巻き方もそうだけど、痛めた部位が何処だか明確になったのも良かったです。

そんな感じで固めてからコートに行ってダブルスのマッチ練をやりました。まだ恐々しててガツンと踏み込めなかったりしますが、そこそこ動いても痛みを感じず、固定されてる関心感が木曜よりやりやすかったです(痛い向きに開く心配がない)。今日もサポーターしてたけど、テーピング効果が大きいと思いました。

ショットの方は、引き続き脱力とリターンの引き過ぎに気を付けてプレーしました。ときどき力んだりもしたけど、おおむねゆったり振れていたと思います。バックのリターンで引き過ぎないのと、左手でフォロースルーを主導する感じがわかってきたのが収穫でした。

明日は休足日にして(休肝は?)、次回は天皇誕生日にプレーする予定です。