いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

城北中央公園

f:id:tacokun:20211213163847j:image

銀杏の絨毯を気持ちよく歩きました。意外にもこちらは初めてで、テニスコートを探しながら朝の散歩でした。電車で小竹向原まで行ってから20分ちょい歩いてウォームアップになりました。通勤定期で行けるのも良いですね🚇

今日は🐻🎾から見つけた球出しの練習会、2時間ひたすら球出しということで、膝も何とかなるかなと思って参加してきました。主催者さんがシャキッと仕切られましてテンポ良く休憩なしであっという間でした。

交代で手出しでクロスとダウンザラインのストローを90分くらい、球出しは利き手と逆でサーブのトスをコントロールするイメージでという指示は「なるほど」と思い、別のところで手出しの機会があれば真似させていただきます。残り時間はラケットで球出しからのボレーとスマッシュを打たせていただきました。

ストロークは、まずはゆったり脱力、グリップ握りをユルユル、弾道はネットの上を高く通すことを意識しつつ、最初はトップスピンからスライスを混ぜたりロブを混ぜたり、フォアのクロスはアングルを狙ったり、いろんな回転をテストできて、フォアのスピンを自由自在に打てていた頃の感覚を少し思い出せました。

ボレーはガシャリもありつつ、フォアは引き付けができてきたけどバックは相変わらず打点が行方不明で後半は少し改善しつつもイマイチ、手首の角度と左手の離し方など試行錯誤でした。スマッシュは概ね脱力とトロフィーポーズが出来ましたが、ときどき落ちてくるのを待ちきれずにミスヒットしていました。脚を止めるのが早かったと思います。

そんなこんなで2時間、良いテンポで運動させていただいてから大泉学園に戻ってビールを飲みました。有給休暇バンザイ\(^o^)/

f:id:tacokun:20211213165127j:image


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/