いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ぶくろのふくろ

世間的には仕事納めで、わが社は明日にならないと納まらない12/28、仕事の帰りに池袋西口方面を徘徊しましたら豊田屋三兵もけっこうお客さんが入っていまして諦めて、帰ろうかなと有楽町線の方に歩いていてふくろを覗いてみたら手前に空席が見つかったので「出口に近けりゃ換気もよかろう!」なんて思って入ってしまいました。こちらのホッピーセットは焼酎1合、タン塩焼きとツブ貝酢味噌でちびちびやりながらお客さんや店員さんをウォッチング、みなさん行儀よく静かに飲みつつ、たまにお互い軽口を飛ばしたりして楽しそうに飲んでいました。店のお姐さんも酔客を上手にコントロールしながら硬軟の対応の使い分けが上手いなと感心しました。さて、もうちょいホッピーが残っていたので軽いツマミと思って胡桃と花豆をオーダーしたらば思ったより量が多くて(想定の2.5倍?)下げが足りなくなってホッピーセット2巡目もいってしまいました。予定より飲みすぎちゃったけどよしとしましょう。隣の常連さんらしき方が食べていた寄せ鍋が1人鍋にしてはボリューム満点で安くて(850円)、更に〆の増水セットもできることを知って、こんど朝練のシーズンに朝から鍋&雑炊をやろうと思いました。春でも鍋があるのか知りませんが~!

f:id:tacokun:20211229110704j:image

黒ホッピーセットとお通し🍺🐙

f:id:tacokun:20211229110752j:image

タン塩焼き(豚かな?🐽)

f:id:tacokun:20211229110821j:image

つぶ貝の酢味噌和え

f:id:tacokun:20211229110843j:image

胡桃と花豆のボリュームが凄かった😅

f:id:tacokun:20211229110914j:image

焼酎とナッツで夕飯のカロリーの大半を占めてましたよ。1日のトータルは何とか合格点、食物繊維とウォーキングの効果ですかね🐾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/