いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練隊20220629

今日は午前半休をいただいて朝練に8時までフル参加してきました。いつも有給休暇を余らせてしまうので、朝練シーズンに半休をちょこちょこ取って消化しようと思います。 当初は3人しか参加者がいなかったので私はで声をかけて、メンバーも友達に声をかけて…

カロママが海藻を食べろと言うもので

仕事を終えて、モワッとした暑さに一瞬タローちゃんの店でホッピーとか頭をよぎったのですが、内臓が疲れているのか酒欲が少なめなので呑まないチャンスと思って、休肝日恒例の天かめで春菊を食べました。トッピングは玉子とワカメ、カロママの判定で最近は…

朝活20220628

今朝は4:42に目醒めました。睡眠時間は6:24、昨日の9時間よりは少ないですが休養できた感じはします。暑くなる前に少し散歩して、弁当を作って、朝めしを食べて、風呂に入って髭を剃って、湯舟を洗って、エアコンのフィルター掃除をして、再び汗だくになっ…

日曜日は夕方テニス

昨日は膝も大丈夫かと思って15-17時の練習メインのテニスオフを見つけて行ってきました 実際に動き出したら、膝関節に不安定感があって、無理するとピキっと逝きそうな怖さがあったので動きは中途半端になってしまいました 90分くらい基礎練をしまして、動け…

土曜日は半分仕事

いきさつ上(望んではいないけど)Zoomで学会に参加しないとならなくなったのでパソコンに向かっている時間が長かったです。まあ、それはそれで、先につながるかわからないけど、人の縁もできたのでよしとしましょう。タイマーの出し方も参考になったしね。…

よし呑み

昨夜は歯医者さんでクリーニングからの、休肝日明けだから軽く飲むかと、最寄りのMTBが空いていればと思ったがそれなりに密ボ(笑)、では立ち呑み蕎麦かと思ったら奥まで見えなかったけど人が多いような…、結局は善の家の端っこ(入り口横)にて風に当たり…

朝活20220621

おお〜6月も後半です。早いものですね〜 昨日は休肝して早く寝て身体を休めようと思ったのに2時過ぎに目が覚めて、それも仕事の夢を見ていたので休まらず(笑)、それから少しうたた寝できたけど4時くらいに再び目覚めたら寝るのを諦めて始動しました。 …

休肝日恒例とろろ春菊

なんか今日は疲れまして、早く起きすぎて寝不足だったり、飛び込みの対応案件でバタバタしたり、昨日までのテニスと日焼けのダメージだったり(笑) 酒を飲みたいという欲求が湧いてこなかったので蕎麦でも食べて休肝日とすることにしました。これにて今週も…

日曜日も柳泉園

昨日は夕方に1時間だけ、おじさん3人でひたすらラリーだけしてきました。土曜日の主催者さんとは別の方ですが、ときどき練習会でお世話になっています。短時間だし、車のバッテリーをためるにも程よい距離なので(往復20キロ)、膝の様子を見ながら前夜に…

たうてに君×ユニクロUTme!

SNSでテニスコートの妖精とやり取りしていたら、いつの間にかショップに誘導されておりました(笑) 着てみたらアラ還オヤジには可愛すぎるデザインですが、この服装で大泉学園界隈をパトロールしようと思います 早速、今朝はラジオ体操の会場までいってきま…

柳泉園の紫陽花

良い眺めでしたね 結局晴れませんでしたが日差しがなくて気温的には助かりました。しかし、湿度が高くて1試合ごとに着替えたいみたいな感じでした。最後の方は脹脛がピクピクしたりして運転は少々ビビッて帰りました 先月見つけたテニスオフの主催者さんに…

休肝日とろろ春菊天玉で麺タルトレーニング

今日は行きも帰りも電車がそんなに混んでいなくて良い感じです。皆さん街へ飲みに繰り出したのでしようか。私は、意を決して久しぶりに休肝することにしました。さてさて、いつ以来かなとブログを検索したら5/31に記録がありました。ということは、今月は初…

朝練が中止で朝活プール

梅雨空ですね☂️ 半休を取っていたのですが、早朝のテニスは中止になりましたので家でのんびり朝ごパンを食べたり風呂に入ったりしておりました。 近所のクリニックへ行って血圧の診察はまあまあの数字(132/82)、降圧剤を薬局で買ってからプールへ向かいま…

立呑処 山吹

さてさて、今週は月曜日が唯一の休肝のチャンスと思いつつ、山吹そばの立ち呑みを早く覗いてみたくて暖簾をくぐりました 五木ひろしの暖簾も名曲ですな。 心に〜 ぽつんと〜♪ 近いうちに大将と演歌を唄いに行くことになりそうです そんな訳で夜バージョンの…

朝活20220613

今朝は4時に目が覚めました 朝焼けが綺麗でしたね 昨日は当日エントリーで地元の練習会に午後から参加のはずが雷雨のため中止、しかし、皮肉にも開始時間は晴れていたという…。後ほど主催者さんから丁寧にお詫びの連絡をいただき恐縮です。遠方の方もいるか…

秋ヶ瀬公園の中で迷う

うーん、二日酔いでした。地下鉄は乗り過ごすし、駅からヨタヨタして帰って来て、懇親会の後半の会話の記憶はない。なんか転びそうになって「大丈夫ですか?」と心配された記憶はあります。とりあえず、前半に重要な情報は拾えて覚えているので報告書は書け…

朝活20220610

4時過ぎくらいに目が覚めまして、ラジオを聴きながら新聞を読んだり血圧を計ったりしてから散歩に出まして近所を7,000歩くらい徘徊しました。 Twitterのフォロワーさんでアメリカ在住の方が早朝にスペースをすることが多く(向こうは夕方の5時)タイミング…

山吹そばの立ち飲みが復活

今朝はプールの後に都バスで移動して山吹そばで栄養補給しました♪ Twitterでフォロワーさんのイカ塩辛とろろ丼を見ていたら山芋欲が増してしまって、さっきまで狐うどんにワカメなんて考えていたのに冷やしとろろ蕎麦にワカメ増量で食券を買っていました🎫 お…

今朝はプール30分

9時から会議なので朝活プールは短めにしました コアタイムの9時半スタートにして欲しいところですが、主催者もご多忙なので早めのスタートは仕方のないところです。お給料いただかないとプールもテニスも酒場も行けませんので頑張って働きましょう 今朝は…

今朝はプール45分からの麺タルトレーニング

朝練にドタ参できる時間に起きたし雨も上がっていましたが、膝がお疲れモードにてテニスは断念しました。人数が少なめの今週の朝練ですが、ぼく以外にもドタ参を目論んでいた人が多かったみたいで2人飛び入りになっていて一安心でした(笑) そんな訳で7時…

昨日は16,000歩と麺トレ

朝イチの会議の関係でプールは諦めまして、同じく6時半の電車に乗って江戸川橋まで行ってから蕎麦を食べて出社前に早稲田〜神田川界隈をウォーキングしました。膝周りは少し疲れが残っていて、今朝はテニスにドタ参も考えましたが練習すると痛めそうなので…

朝練20220605

今朝はワウリンカシャツで登場☀ 汗かいて1時間弱で着替え💦 膝の様子を見ながら昨日ぎりぎりにエントリーした7~9時のダブルスのオフ会は定員オーバーになりそうだったので受付されるか心配しましたが承認していただけました。<m(__)m> 出がけに雨で車で移動して、</m(__)m>…

まったり土曜日

はじめは、いつもの時間に起きましたが、ラジオ体操する元気がなく、昨夜の飲みのダメージが残っておりました。保谷駅に着いた写真は残っていて、23:09だったので(記憶なし)程よい時間で池袋から戻ったと思うけど、そのあと駅から家まで30分くらいかかっ…

〈走水釣物〉〆さば

昨日は仕事の後に太郎ちゃん ちょうど魚を食べたいと思っていたところに魅力的な日替わりメニュー その前にベジタブルファーストの会 そして〆さば登場♪ しっかり締めたからはじめは醤油無しで食べてみてください‥ということで、レモンと生姜だけで食べたら…

朝活20220602

いったん2時半に目が覚めてしまいましたが、今朝はそこから二度寝できまして睡眠は8時間です このところ、その時間帯から眠れなくて5時間睡眠でしたのでリフレッシュできた感じがします✨ はじめはプールを考えていたのですが、昨日のテニス2時間で体幹の…

朝練隊 20226001

ボレスト40分で茹で上がった♨ いい汗をかきました。湿度もそんなに高くなくて、ときおり風が吹くと気持ちが良かったです。今朝は7名参加で、途中で仕事などで人が減っていってからの残り30分くらいでダブルスを1セットちょいやりました。勝ったのは勝…