いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三冊の本とラケットの軌道(ボレー)

先だって某コーチのレッスンを受けて以来、肩甲骨の動かし方を意識した打ち方、腹筋で打つ(体幹で打つ)フォームを身につけるべく模索している。ダブルコア理論の黒岩コーチの本を読んでみると、特にボレーに関しては従来の技術書と違う部分があるので(踏…

朝練お休みで自主練

今日はお客様対応があるので、不精髭は剃ってですね、鼻の頭を確認したら皮がペロッと剥けていないのも一安心(日焼け止め塗っといてよかった)、汗臭いと申し訳ないので朝練はお休みして(早朝はシャワールームが使えない)、その代り腹筋100回、ウォー…

体幹テニスとは(andyメルマガより)

早起きしたら体幹トレーニング、腕立て60、腹筋100、背筋100、ウォーキング4キロ、大また歩き30歩(これは効きます)、最後は負荷を追加して(ホッピー6本)帰りました[E:happy02] andyさんのメルマガで今週も体幹を使った打ち方の記事を読むと…

タクシーに乗り損なう(シーには乗れたかw)

歯医者の治療を終え(ようやく次回に被せるみたい)、二軒隣のMTBをチラ見したら混んでて、どちらかというと魚モードだったので卓に向かったら貸切!!! うぬぬ、卓から椎名の連戦は諦めて椎名、こっちも満席だったけど、ちょうど先客のお帰りと入れ違いの…

魚が旨い☆意外と中は広かった!

このお店は以前から気になっていたのですが、外から見えるのは手前のカウンターだけで、いつも常連さんで賑わってる感で入りにくかったのです。時間が早かったのと(他の店も開いてない)、ちら見したら空いてる感じなので、勇気を出して入ってみました。そ…

かき氷を食べて反省会

火照った体は氷で冷え(頭がキーンとなった[E:shine])、スモモの酸っぱさが筋肉の疲れを癒してくれました。モルツも美味しくいただきました。勝ってたらもっと美味しかったのですが、次回頑張りたいと思います。ご馳走様でした。 スポ連のダブルスは、初戦…

コート開放で練習試合

戸田市テニス協会の予備日にてコート開放、午後の試合(練馬スポ連)前に1セットだけダブルス、幸いにもシングル決勝を終えたチャンピオンにお相手いただき4-6で負けました。相手は100%でなかったと思いますが、それでもショットのキレは鋭く、ポーチも…

猛暑日テニス

汗がダラダラ出ましてね、1時間弱でシャツがびしょ濡れ[E:sweat01] 気温は36度だったようです。危ないですね。 2時間だけゲーム練、4先で4つ&途中時間切れでした[E:watch] 改造中の体幹を使ったフォアはリラックスして打てたと思いますが、まだ軌道が…

鈴木貴男のサーブからのゲームメイク

貴男プロの本を読みました。サーブ&ボレー、スライスに続く第3弾、サーブの打ち方から、狙いどころ、ゲームメイク(相手との駆け引き)などが書かれています。一般向けというよりは実戦的なマニアックな内容が良いですね。サーブを今よりレベルアップした…

クロネコの罠!?

雨降りを通知してくれるアプリが「文京区に非常に強い雨が近づいています」的なアラームを出したので、寄り道しないで帰った訳ですが、練馬駅に出たら(そこまで地下鉄)雷が光ってて外は土砂降り、ヤバイな~と思いつつ最寄駅を降りたら本降りですが折り畳…

互換バッテリーの性能

Nikonのコンデジ、何だかんだで5年以上使っています。いちど本体が買えるくらいの料金を払って修理しましたが、その後はレンズエラーも出なくなって頑張って動いてくれているので愛着がありますね。主に料理とか、散歩中のスナップ写真を撮っています。光学…

朝練でサーブ&ボレー

なかなか鈴木貴男さんのようなボレーは打てませんが、ネットダッシュ多めで頑張ってみました☆ 本日は7名、アップのラリー、ボレスト、球出しからスマッシュやボレーとスマッシュのコンビネーション、サーブレシーブ、ダブルスのゲーム形式などやりました。 …

休足日(休肝日ならず)

連休明け、顔が焦げております。最終日だけ日焼け止めを塗ってみしたが焼けだこに焼酎!違った、焼け石に水!? たぶん、明日あたり脱皮ではないかと(≧∇≦) さすがに二日間で本番10セットは堪えたようで、膝がお疲れモードなのでウォーキングもお休みして…

戸田市フレンドシップ団体戦

T3の仲間と一緒に団体戦を楽しんできました[E:paper] 「楽しむ」「親睦」がメインのテニス大会なので、バーベキューなどしながら、のんびりした一日を過ごしました。 でも、コートに立つと勝ちたいから緊張感もありました[E:coldsweats01] [E:tennis]1試…

軽井沢サマーカップ団体戦

ちょっと遠征して、団体戦を楽しんできました♪ 男ダブ・女ダブ・ミックスの3本で勝敗を競います。 我々チームE(仮称)は4名なので重複出場します。 [E:tennis]予選1試合目 男ダブ6-5、5-4の40-0取れなくて、最後自分サーブで1本ダブりましたが(…

風越コート

久しぶりに来たな(^-^)/ U山さんの合宿以来かもしれない(どんだけ前だ〜!) 先日、ミッチーとメールのやり取りしてて、この週末は遠征してシングルとミックスのダブルヘッダーで攣ってきます(笑)と書いてたのがエノキンと同じ大会とは驚いたな☆ 自分は…

SPAMメール歓迎

「スパムが当たりました~!」ってメールが届いて、数日後に品物も届きました。レシピを参考に美味しくいただきたいと思います。 ホーメルフーズジャパン様、ありがとうございました[E:happy01]

カツオ君が・・・

半額の240円で売ってたから飲みたくなっちゃったよ~ と書いて、三冷ホッピーの写真を載せようかと思う帰路[E:foot] でも、何となく今日は酒なしでよいかな的な内臓の反応[E:sweat01] やっぱりオールフリーを買って帰ろうと思ってセブンへ! そして、カツ…

ホームグランド

やはり落ち着くこの雰囲気、心地よく呑めるな。早い時間から混んでいて久々の0番席でスタートしながら店長ツッチーのリズミカルな動きを見る。冷えたビールが美味いね〜♪ 早々に酔いが回って早めに帰還しようと思いつつ、地蔵通り〜神楽坂まで歩き回って、…

アウェイ感

ブルーベリー農園はワールドカップ仕様であった。目が疲れているから買いに行こうかな?今朝は、腹筋100、カーフレイズ100、腿の筋トレ少々(数え忘れ)、それからウォーキングに出てオヤジA様ご推奨の大股歩き30歩(キク〜ッ!)、昨日と比べると膝が疼く…

チューブ

腰が痛いと言っていた方に今朝の調子を聞いたら、「良くなった、チューブで治ったよ」なんて言ってまして、それは良かったね~、ところでチェーブって???? 確かに、チューブやセラバンドはあるけど、居間には置いてない。 サマードリーム♪ のTUBEでもな…

朝ジョグ

腕立て50、腹筋200、背筋100、カーフレイズ100、スクワット50、それからウォーキングに出ました。珍しく膝か疼かないので(左はちょっと強張っていますが)、スロージョグに切り替え、公園の土の上はランニングやダッシュも織り交ぜました。特…

日焼け

一昨日は日焼け止め無しでテニスしたらけっこう焼けたので、昨日も焼いたら週の半ばに顔がボロボロだと接客に支障をきたすと思って塗ってテニスをしました。おかげさんで、たぶん脱皮は最小限かと思われます[E:coldsweats01] 選挙のニュースを見ていたら、当…

体幹で打つ

今日は緊張感のあるマッチ練を4つできました。皆さんありがとうございました。体幹と肩甲骨を意識したフォアは試行錯誤ながら、当たったときのキレは良かったです。当たらないとネット下段直撃で下僕さんの芸風を引き継いでしまいました(笑) 帰ってから、…

プリンパンを食す

朝から、ちょっと悲しいニュースがあったのですが[E:weep]お悔やみ申し上げます。楽しい時間をありがとうございました。さて、気を取り直して、今日も明るく元気に、ブログを書いてテニスに行ってきます!先週紹介したナカノヤさんで気になっているプリンパ…

おやじの駄洒落で3+

会社を出たら雨が降ってましてね、これは雨宿り必須かと思って高速下とビルの中を通ればほぼ傘要らずの店でホッピー[E:beer] ほろ酔いで、早めに帰ろうかと思った矢先に[E:ear] 後ろのお客さんが「ピートロ3本!」と言ったのを、 『ビート・サンプラス』と…

カクヤスネットショッピング

台風一過皆様ご無事でしょうか。我が家の辺りはそんなに激しくなかったような(早めに寝落ちして深夜はわからず)、起きたら晴れてましたね。ニュースを見たら今は千葉県に再上陸とか言ってましたが…。昨夜は刺身を買って早めに家に帰りました。かつをは大蒜…

早く起き過ぎた朝は

巨人の星目覚まし時計の誤爆で[E:bomb] 3時50分 星飛雄馬に叫ばれた! 「俺は今、猛烈に目を覚まして欲しい!」 失敗失敗、朝練用のアラーム切るのを忘れた[E:clock] 仕方がない、二度寝したらW杯観れないかもしれないし 始動始動 腕立て・腹筋・背筋・腿…

4時半にマグロ納豆を喰らい二度寝は出来ず

ほろ酔いで帰ったらマルエツのタイムセールで95円のマグロを見つけて、無性にマグロ納豆を食べたくなって買い物したけど、よく考えたら10時には寝ないといけないから朝食にしようと思って冷蔵庫に仕込んだ~[E:fish] 4時前に目覚ましが鳴って、とりあえ…

ホッピーナイト

N社のMさん、夕方の着信に気付かずにスミマセンm(_"_)m 一つ上のフロアで酔っ払っていました。 呑みのお誘いだったので、こっちに引き込めば良かったか? iPhoneのアドレス・番号を送りましたので、緊急連絡はこちらへ[E:phoneto] 創立月だったので、社内…