いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

鈴木貴男のサーブからのゲームメイク

Prefix20140725_073650suffix

貴男プロの本を読みました。サーブ&ボレー、スライスに続く第3弾、サーブの打ち方から、狙いどころ、ゲームメイク(相手との駆け引き)などが書かれています。一般向けというよりは実戦的なマニアックな内容が良いですね。サーブを今よりレベルアップしたい人はヒントが見つかるのではないかと思います。

自分が気になったフレーズをいくつか挙げときます。

肩を支点にトスを上げる、リリースポイントは肩より上。

スイングに入るときの肘の位置は高い位置にある。

ボールに対してラケットが斜めに入るインパクト。

サーブはエースを狙うのではなく、次のショットとの組み合わせや、確率・コントロール・回転量を兼ね備えた方向を目指すべき。

その他は、本を買って読んでみてください(笑)