いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

開幕SIMからpovoへ乗り換え

家族用に用意した私のおさがりの古いiPhoneの回線として使っていた日本通信b-mobile開幕SIM(1GB/月額千円弱)が7月でサービスを終了するということで乗り換え先を検討していました。b-mobile合理的シンプル290プランでも良いかなと思ったのですが(1GB/月額290円)、iPhone7は使えるのかWebサイトに書いている内容では解り難かったのと(他のサイトで見たら多分使えそう!?)、このスマホは殆ど外に持ち出さないのでpovoで都度課金の方がランニングコストが安く済むかもしれないと思って(1GB/半年630円で試してみる)、昨日povoのアカウントを作って申し込んだら早くも本日SIMが届きました。

ちなみに、povoで2回線目を契約するには新しくアカウントを作る必要があり(先にRakutenHandで利用)、既存のアカウントで追加はできないというのがちょっと面倒でした。アカウントごとにメアドが必要になるのですよね。殆ど課金しないサブ回線のニーズが多いから無料ユーザーの増加を抑えたいという思惑もあるのかもしれません。

povoの2回線目を契約する方法!手数料はかかる?注意点も解説 | iPhone格安SIM通信

そんなこんなで、本日届いたpovoのSIMを開通手順を読みながら有効化してAPN設定プロファイルをダウンロードしてインストールして無事に開通しました📱

今後は使用状況を見ながら、このままpovoでいくのか。他社の月額1GBくらいのプランでいくのか考えようと思います。日本通信の解約手続きも終えて本日は終了です。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/