いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスの盛りと休肝日

ようやく休肝できました☆(一週間ぶり?) 謎のノンアルビールで乾杯です 帰宅後はGAORAのYouTubeでテニスの盛りを見ていました。 今日はTwitterからのコメントを読んでいただけました\(^o^)/ 辻野プロ、ありがとうございます! 今回は辻野プロと土屋アナ…

久しぶりの椎茸そばからの・・・(汗)

天玉そば+しいたけ(うどんツユ)@山吹 6時過ぎに保谷から新木場行きに乗りまして、7時前には山吹そばに到着しました。月に一度いけるかといった頻度なので、何を食べようかはとても悩ましいですが、ここは王道の天玉そばに椎茸があればトッピングしまし…

血圧は横ばい、体重は・・・

5日間くらい上の数字も下の数字もほぼ同じ 血圧は安定していますね。焼酎ハイボールも安定して3-4本飲んでいます。 脈拍もだいたい60くらいですね。 5月末の体重は68.9キロ 5月 最高値69.6 最安値67.9 4月 最高値69.6 最安値67.9 ま…

昨日は20,000歩

朝昼夕の合計歩数(Miband) よく歩きましたね。今朝は目が覚めたら右膝が疼いていました。やはり長い距離をやるとダメージは残るようです。でも、布団から出て動き出したら痛さは感じなくなりました。血流が良くなると温まって改善するのでしょうか。今朝は…

肉じゃがの変遷

焼酎ハイボールと食料は十分にあるけどブログに書くネタがない。 外で飲み歩けなくなって、テニスはたまにできるようになったけど週イチ とりあえず地元の散歩レポートと毎日の酒と食べ物くらいですかね~✎ あっ、昨日は雨で引きこもりでしたけど、今日は15,…

テニスの翌日の体調とか体重とか

朝練の翌日はお尻が筋肉痛になります。ハードコートならではの現象でしょうか。あとは腰に少し疲労感があるけれど痛みはありません。そういえば以前にあった謎の腰痛は消えましたね。膝については、なるべくダッシュしないようにやらせてもらっているので殆…

朝練おつカレーさまでした!

ちょっと遅れて6:03くらいにコート到着 皆さんは既にアップ完了な感じでした 遅れた理由は、午前半休とれたのでテニスの後にクリニックに行って血圧のチェックと薬を処方していただこうかと思い、血圧手帳に毎日撮った数値を書き写していたら思ったより時間…

昨日は休肝しました

晩酌は天ぷらをオールフリーで 10日ぶりくらいにノンアルで過ごすことができました。 焼酎ハイボール飲み放題の誘惑も何とか切り抜けられましたね~ 天ぷらには酎ハイの方が美味いんだけど、飲み始めたらオールフリーもそれなりに美味しくて晩酌を楽しめま…

朝の散歩と空き缶など

明るくなるのが早くなりましたね☀ これでコロナがなければよい季節なんですけど…、3時過ぎに目が覚めました。 新聞読んだりしてから、5時前には散歩に出ました。今日も良い天気かな? 悪霊退散! 東京の感染者数は少し減ってきたようですが、検査数も減っ…

朝の運動とかBGMとか

4時過ぎに目が覚めました。体重は横ばいで停滞期でした。 10日くらい休肝していないので内臓も疲れているのかも 日経新聞にゲイリー・ムーア、シン・リジィに触れたコラムがありました なんだか懐かしくて、ウォーキング中に改めて聴きなおしました♪ 帰宅…

ベイスターズ

ヤマザキのランチパック、フジパンのスナックサンド、この系統はけっこう好きで、ときどき朝食用に買ったりしています。こないだライフを覗いたら、ベイスターズ仕様のランチパックが売っていたので写真を撮るために買ってきました(笑) 優しい風味のカレー…

HUMAX WA-7000(J:COM)リセットで解決

ケーブルTVとインターネットはJ:COMを利用しています(固定電話も) Smart J:COM Box経由でスマホやタブレットで番組や録画を見ることができるのですが、接続している録画用HDDのうち1台が見れないし録画できないという状況になっていました。何が原因なの…

「屋根の瓦がずれている」に注意

STOP詐欺被害 (NHKニュースのパクリ) テレワークをしていた多胡さん(仮名) ピンポーン♪と鳴ったので外を見ましたら、白い作業着にタオルを頭に巻いた若者が立っていました。 「そこで作業をしていた者ですが、移動で通ったらお宅様の瓦がずれているのが…

霧の朝活と朝乃山は夜活

中学生の頃、夜中にこっそり家を抜け出して友達と遊ぶことを夜活(よかつ)と言っていました。友達の家の部屋でダベったり、成増までチャリで行ってゲームセンターで100円だけインベーダーやったり、その頃は珍しかった深夜営業の保谷のコンビニ(セブン)を…

タカラ「焼酎ハイボール」<強烈サイダー割り>

先週、タカラ「焼酎ハイボール」アンバサダープログラム運営事務局さんからお知らせがありまして、新商品「強烈シリーズ」の先行体験モニターに応募させていただきました。焼酎ハイボールの中でも最も高い炭酸ガス圧を実現した「強烈シリーズ」の数量限定商…

雨上がりの朝練隊

朝練に備えて9時前に寝て、1時くらいにトイレに起きたら寝付けなくなってしまって、新聞を読んだり、Twitterを見ていたら仕事系のウェビナーを見つけて申し込んだり、血圧と体温をチェックしたり、軽食を摂ったり、風呂に入ったりしてから、そのまま寝ない…

朝活とか焼酎ハイボールとか

テニススクールの後に日高屋みたいなところで飲み会をしていて、生ビールで乾杯したところで目覚めました(4時過ぎ) 夢の中では「むかしは井田コーチの振り回しを受けるために通っていたんですよー」みたいな事を語っていました(笑)コーチお元気ですか 新…

その後、配信中止のお知らせ(T_T) #テニスの盛り

残念ですが、次回を楽しみにしております 【お詫び】本日19:00からTwitterとGAORA公式YouTubeチャンネルでライブ配信を予定していた「テニスの盛り」は諸事情により配信を中止することになりました楽しみにお待ち頂いていた皆様には心よりお詫び申し上げます…

テニスの盛(も)り#7 今夜19時

今夜19時よりYouTubeで放送予定です 出演者の肩の力が抜けた感じとマニアックなトークを楽しんでいます。 【過去の感想文】第5回 あっ、第6回はブログに書いてなかった。寝落ちで最後まで見てなかったかも 【番組YouTubeより】 約1時間のマニアックなテ…

今日も散歩

最近の趣味は?と問われると… 「散歩でご近所パトロール」となりますかね 今朝は朝焼けを楽しみました♪ 毎日歩いてる地元でも、新たな発見があるものですよ。 そんなこんなで10,000歩やりました かれこれ1ヶ月近く、電車に乗ってないな。 そりゃ、西武鉄道…

当選\(^o^)/タカラ焼酎ハイボール

以前にも話題にしましたタカラ焼酎ハイボールの糖質ゼロキャンペーン! 先月の第1回締切には24本コースで1口応募していました。 24本分の購入レシートを撮って応募すると、当選者には2箱(48本)プレゼントという倍返し企画です。もう一つのコース…

食物依存性運動誘発アナフィラキシー!?

長いこと食べていない新雅のニラソバ ラーメン、パスタ、パンなどは好物で、家でも食べています しかし、私の場合は運動の前にはNG、小麦を食べた後に汗ばむ運動をして、ちょっと休んで汗が冷えたタイミングくらいで蕁麻疹が出ることがあるのです。そんな訳…

グリップテープとか素振りとか

仕事の合間に気分転換で巻き替え こないだの朝練でグリップテープが乾いてきたなと思ったので巻き替えました。けっこうシットリしましたが、ウェットすぎる感じもします。テープが古くてネットリしているのかもしれません テニスの頻度が減ってから買い足し…

休肝日の夕飯(おやつ?)

今日が消費期限で半額のピザパン(337kcal) 18時からウェビナーだったので、その前に早めに腹ごしらえしました。 ワンダーランド急行も早めに読みました。展開が激しくなってきましたね!? この後もお酒を飲まないで、一週間ぶりに休肝できました。 来週…

朝活とカニかま

いったん夜中の1時半くらいに目が覚めました。夢の中では東北に出張していて、帰りの新幹線の時間がギリギリで、なんとかビールを買って乗り込んだけど冷えていなかったというオチでした さて、そこから二度寝できまして、次は体内時計で5時に目が覚めたら…

早朝テニスからの噴射事件ですよ~!?

いつものハードコートで1時間ほど練習 緊急事態宣言は延長されましたが、こちらのテニスコートは今日から利用可能になりました。今月は毎週水曜日に参加の予定です。興味のある方は連絡ください(笑) 本日は、ミニラリー、ボレスト、球出しスマッシュで1…

「はしした」さんと「にしごおり」さん

昨日の午後、麦茶を入れにきて居間を通ったらテレビで橋下さんが錦織選手の記事に対して失礼な持論で情弱扱いしていてちょっと驚きましたね。「にしごおりさん」とか言ってるし(笑) さて、わたしは朝練にいってきまーす 「悲報」橋下徹さん錦織圭の名前を…

今週は朝練できそうですね

練馬の竹林と朝日☀ 今朝は良い天気でしたが、次第に雲が出てきて気温も昨日より下がっています。 5時過ぎに散歩に出て、ラジオ体操と朝食に戻って(腕立てもやった)、風呂掃除してから再び歩きに出て、仕事の前に1万歩はクリアしました。 連休も含めてけ…

朝活 2021.5.10

先週も2日ほど仕事をしましたが、世の中が本格的に動くのは今週からでしょうか。通勤電車の混雑も怖いですね(私はテレワーク継続かな…) 5時過ぎから8千歩くらいウォーキングしてから、ラジオ体操もしました 朝日がまぶしい☀ 珍しい小竹向原行き 踏切待…

暑かったですね

日曜日は、朝がた雲って、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気候でした。ラジオ体操の前に散歩に出まして7,000歩くらい、体操の前後に腕立てを30回×5セット、その後はストレッチや筋膜リリースをしたり、再び散歩に出たりして、ウォーキングは合計20,000歩…