いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

久しぶりの椎茸そばからの・・・(汗)

f:id:tacokun:20210531065726j:plain

天玉そば+しいたけ(うどんツユ)@山吹

6時過ぎに保谷から新木場行きに乗りまして、7時前には山吹そばに到着しました。月に一度いけるかといった頻度なので、何を食べようかはとても悩ましいですが、ここは王道の天玉そばに椎茸があればトッピングしましょうとターゲットを定め、券売機で椎茸が選べることも確認して食券を出し、そばを饂飩の汁でオーダーしました。間違いのない旨さに椎茸の厚みに満足です。欲を言えば汁の量が…(すいません)

そこから、さっとオフィスに行ってもよかったのですが、ダイエットのためにも2キロくらい歩こうと思って神田川沿いを椿山荘の先まで往復してきました。途中は犬の散歩にも多く出くわして、小動物のかわいらしさに癒されました。うちは十分にお世話できないだろうから飼いませんが、動物のいる暮らしも楽しいだろうなぁ。

さて、そんなこんなでオフィスに出勤してから体調の変化が(汗)
腕とか、胸とか、少しむず痒くなってですね、まあ小麦を食って歩いて汗ばんだから多少は出ちゃったのかな~なんて思いの、それが毎度の軽いやつではなくて腕の蕁麻疹が目立つくらいにボコボコ膨らんで、少し体も熱っぽく…。

うー、食物依存性運動誘発アナフィラキシーが本気で襲ってきましたわ~とビビりまして、とりあえず安静と思って、お湯を飲みながら静かにメールチェックとかしていたら痒さも治まり、2時間くらいで腕の蕁麻疹も目立たなくなりました。日頃も朝食の後に歩いたりすると稀に軽度に出ることがあるのですが、今回のは食べた直後に動いたからいけなかったんだろうな(反省)

このご時世、救急車で医療のリソースを奪ってしまうのも良くないと思いますので、気を付けて行動しようと思います。過去にも入院騒ぎまではいってないですけど、2回ほど頭の中が一瞬白くなって危なかったことはありました。小麦の食品は好きだし、毎日とっているので、運動するタイミングに注意しないといけませんね。

下のリンクの記事を読むと、蕎麦も影響するかなと気になる・・・(過去に経験あり)

【参考資料】

FDEIA、食物依存性運動誘発アナフィラキシーについて

「そば」による食物依存性運動誘発アナフィラキシー(FDEIA)の1例

 


テニスランキング

 

山吹さんのTwitterと絡めないのは寂しいな。。。