いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練おつカレーさまでした!

f:id:tacokun:20210526060144j:plain

ちょっと遅れて6:03くらいにコート到着🚙

皆さんは既にアップ完了な感じでした🎾

遅れた理由は、午前半休とれたのでテニスの後にクリニックに行って血圧のチェックと薬を処方していただこうかと思い、血圧手帳に毎日撮った数値を書き写していたら思ったより時間がかかって家を出るのが普段より7分くらい遅れてしまったのです。

それにしても、明るくなるのが早くなりましたね。5:10くらいに大泉学園駅前を車で流していたら朝日が眩しかったです☀(ちょうど東に進んでいたのだ)

コートは、上の写真のように奥が明るいので、手前でリターンを受けるとボールが見難くて尚更エラーが増えて苦労しています。老眼が進んだというのも影響しているかも?

 

f:id:tacokun:20210526074205j:plain

最後はダブルスのゲーム形式で練習🎾

朝練は昔から基本練習をメインにしていますので、ボレストをローテーションしながら50分くらいやりまして、球出しスマッシュ、半面クロスでサーブからのラリーといった感じで進んでいきます。7時半くらいになると仕事で抜けるメンバーもいて、それでも今朝は人数が多めで、最初に8人、終盤にも6人残って、最後は1ゲームずつのローテーションでダブルスのゲーム形式をやりました。

ボレストのストロークは、脱力して降り抜きながらボールにパワーを与える感じが思い出せてきましたが、まだまだ力んだりテイクバックが遅れたりの反省点もありました。あとはロングラリーになったときにリズムがつかめなくて安定せず、もうシコラーと呼んでもらえないと思います(笑)。ボレーは余計な面の操作と、緩いスライスに対するフットワークの横着が反省点でした。リターンも、まだまだ感覚が戻りません。試合に出ている頃はサーブより得意だったんだけどなぁ。まあ、ぼちぼちいきましょう!

 

f:id:tacokun:20210526091125j:plain

西台のマキオカでカレーそば+玉子+コロッケ♪

先週が牛すき饂飩だったので、カレーか、竹輪か、もう一度春菊か迷いつつ…🍛

マイルドな蕎麦屋のカレーがスルスルを胃袋に吸い込まれていって、血圧には良くないけど汁まで完飲してしまいました。優しい風味で、追いライスしたかったけど我慢💦

 

f:id:tacokun:20210526101145j:plain

クリニックで血圧を計ったら 118/74

いい感じでしたね~♪ 先生からも太鼓判。お薬は今までと変わらずですが💊

待合室にいると、受付の方が一人で電話対応しているのが聴こえてきて、やはりワクチン接種の問合せ対応が大変な感じでした。予約電話の可能な時間も限られているから、午前中に電話をもらってもかけ直すように説明しないといけないし、午後の受付時間は繋がりにくくなっているようです。急ぐようであれば区の集団接種をお勧めしますというようなことを仰っていました。今から申し込んでも7月半ば以降になるようです。

 

f:id:tacokun:20210526122314j:plain

我が家のランチもカレーとは🍛予測を外しました💦

クリニックの後は、食料品とかの買い出しで3店舗ほど回って戻ってきましたら、我が家の昼食もカレーでありました(笑)。しまった、竹輪そばにしとくべきだったか💦

これはこれで、カレーライスも美味しいので、食べ過ぎにならない程度に味わっていただきましたよ😋 午後からは在宅で仕事を頑張ります🐙💻

 


テニスランキング