いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

「屋根の瓦がずれている」に注意

STOP詐欺被害 (NHKニュースのパクリ)

 

テレワークをしていた多胡さん(仮名)

ピンポーン♪と鳴ったので外を見ましたら、白い作業着にタオルを頭に巻いた若者が立っていました。

「そこで作業をしていた者ですが、移動で通ったらお宅様の瓦がずれているのが見えましたので場所をお伝えした方が良いと思いまして…」

悪人には見えない風貌でしたが、なんだか怪しかったのでお断りしました。

うちは私道の奥だし、ちょっと通ったくらいで屋根瓦が見える視力なのかと!?

その後、「瓦がずれている」でググったところ、詐欺の注意を喚起するページがたくさん出てきたので、やっぱりそうなんだろうなって感じです。

Twitterに書いたら、「屋根登らせたら、まともだった瓦をずらされた」という事例も返信でいただいたので、飛込みのリフォーム業者に安易に点検を頼まないように気を付けましょう。

www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp


テニスランキング