いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

食物依存性運動誘発アナフィラキシー!?

f:id:tacokun:20160506180626j:plain

長いこと食べていない新雅のニラソバ🍜

ラーメン、パスタ、パンなどは好物で、家でも食べています😋

しかし、私の場合は運動の前にはNG、小麦を食べた後に汗ばむ運動をして、ちょっと休んで汗が冷えたタイミングくらいで蕁麻疹が出ることがあるのです。そんな訳で、テニスの前には食べないように気を付けていますが、普段でもラーメンを食べた後に汗をかきながら寒空を歩いたりすると手足や胸元などがむず痒くなって厄介なのです💦

そのパターンを把握する前は、テニスの練習やスクールで走り回った後に発疹して更に頭の中が白くなるような感覚があったこともあり、下手すりゃ命にかかわったかもしれません。

いちど、アレルギー科のクリニックで大枚はたいて血液検査もしてもらったのですが、小麦アレルギーは発見されませんでした。どうなっているんでしょう???

こういった症状を検索すると 「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」というのがヒットするのですが、クリニックではわからなかったし謎のままです。

とりあえず、運動の前に小麦の食品は摂らないように気を付けています(T_T)

 

食物依存性運動誘発アナフィラキシー|食物アレルギー5つのタイプ|知って!食物アレルギー|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

運動誘発アナフィラキシーの診断・治療 | 渋谷内科・呼吸器アレルギークリニック

食物アレルギーの発症と予知と予防 : 食物アレルギー診療ガイドライン2012 ダイジェスト版

https://www.med.or.jp/dl-med/people/plaza/366.pdf

 


テニスランキング