いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・水泳部

昨夜も寒く、早めに酒場のカウンターでほっこりしたい欲求と戦いながら、一昨日もそのパターンでプールに寄らなかったのを反省して職場からバスで南長崎スポーツセンターに向かいました。こちらは利用料400円で、なんと時間制限がありません。泳ぎ放題です!…

筋トレと麺トレと大坂と日経新聞

5時に目が覚めたんですけど(この時点で睡眠時間は充分)、体が布団の中のヌクヌクな快感を求めていて身をゆだねてしまいました。あわよくば仕事の前にプールと思っていたんですが、夜に時間があれば寄ってゆくプランに変更いたします。 とりあえず、今朝は…

ゲソ天そば@一由

大坂のメンタルが3歳→5歳に成長したのであれば、おっさんも頑張って麺タルトレーニングしなければなるまい! という理由づけもあって、日暮里で乗り換えたついでに前々から行きたかった一由そばに寄りました。 天ぷらのトッピングが100円くらいからあって…

青砥

久しぶりにこの街にきました。 鳥新のハツも味わいました。 テニスが下手っぴな頃からの 恩人に仲間とご挨拶しました。 昔話や思い出話は尽きることなく 終電を気にすることがなければ 延々と語っていたかったです。 ありがとうございました。

西東京市スポーツセンター

このところ寒さに負けて休日にプールへ行けてなかったのですが、今日は風が強くなかったので(朝のうちは…)重い腰を上げて保谷のプールに行ってきました。1,500m泳いで、500mウォーキングしました。 こちらは6コースあって、真ん中の2コースが完泳ように…

麺トレと筋トレ

レコーディングダイエット!? 体重が落ちないもんで、記録しておかないと(汗)年末年始に全くプール行かなかったのもあるけど、やはり摂取カロリーだよねぇ 連日の懇親会続きからの今朝は遅めに目覚めました。なんとか筋トレは腕立てを50回だけやってお…

南長崎スポーツセンター

そんなわけで、今朝はゆるゆると、合計1,000mくらいを泳いだり歩いたりしました。あとは水中で時おりダッシュの動作を混ぜたり、スクワットしたり、腿のストレッチをやりました。プールから上がって着替えると筋肉が刺激されたのか体が火照っています。 朝の…

スーパー

今朝も西の空にスーパームーンが綺麗ですね。iPhoneで撮ってみたけど美しさを再現できないので掲載は自粛します(^_^; 日経新聞のスポーツ欄では全豪のスーパータイブレークについて書かれていました。賛否はあるでしょうが、今大会では錦織が二度命拾いして…

サンセット

写真は船堀タワーからの夕焼け♪ 違う角度からは富士山やスカイツリーやスーパームーンも見えました☆ 錦織圭はまたもや5セット!\(◎o◎)/! ちょうど会議と懇親会の時間帯に試合中で、食事中に同席していた方が速報を教えてくれて、ファイナルセットはブレ…

今朝の筋トレメモ

腕立てを50回×3セットやってから、豚肉卵とじ丼を作りました!白身のトロトロ加減は豊田屋のニラ玉を見習いつつ概ね成功だったと思います。ただし、ご飯の量はこれの三割引くらいで足りましたね。ダイエットへの道は険しいです。 以上、備忘録がわりに夕…

昨夜もテニスの夢

写真は寝言解析に使っているiPhone4です。WiFiのみの運用で、あとはたまーにJ:COMと繋いでテレビを観るくらいの用途ですね。さすがにパワー不足なのか頻繁に映像がフリーズしますが…。ここ数日は行方不明だったのですが、パソコン机の下に落ちていました。充…

大泉学園町体育館

こちらのプールはご無沙汰しているなぁ。3月末まで工事のため施設の利用は出来ませんが、練馬区の庭球場利用登録更新のために新しいカードを受け取りにいってきました。コートの利用に当選して使う場合は、本人が写真入りのカードを受付で提示するなど、今…

日比谷ウェンブリースタジアムからの御徒町西口など

初めて帝劇(の建物)に入りました、映画の前に無性に麺タルトレーニングしたくなりまして、地下二階の座れる立ち食いそば屋で春菊の蕎麦をかっ込みました。お汁が濃いめなのでおにぎりと合わせると良いバランスだったかな〜!? ボヘミアン・ラプソディは、…

昨日の麺タルトレーニング

昨日は朝活プールの後に山吹に行きまして麺タルトレーニングをいたしました。朝のツイートで椎茸マークを見ていたのと、昨日はとろろありのツイートもあったので、冷やしとろろ蕎麦に椎茸トッピングを狙います。ただし、極寒だったので温かいカレー南蛮の方…

朝活プールと逆走

早起きできたので6:27保谷発でプールに向かいました。朝焼けが綺麗でしたね。冬の朝は空気が冷たいですが、少しづつ夜明けが早くなって春が近づいていることを感じます。 今朝はゆるゆると、合計1,000mくらいを泳いだり歩いたりしました。ときどきダッシュの…

無線LAN

今朝は何処からか懐かしい機器のマニュアルが出てきて見入ってしまいました。自分のホームページで確認したら自宅に無線LANを構築したのが2002年でしたね。それまでは1階はCATVでインターネットに繋いでて2階はNTTのISDN引っ張っていたんだよね。一瞬ISDNっ…

部位部位いわせました

昨夜は同僚と上司の「かるく一杯」コールに釣られて「いっぱい」飲んでしまいました。普段は三杯くらいで終えてトイレに行きたくなる前に会計するのですが、トイレも三回行きましたな。頻度が多くなるのが酔っ払ってるバロメーターです。 そんでもって、トイ…

プールからの閻魔で延長戦

昨夜はひと泳ぎしてからの休肝できれば最高なのですが、ついつい赤提灯を求めて…、養老のミニ牡蠣鍋も魅力だったのですが、手前のえんま壱にギリ入れそうだったので覗いてみたらカウンターは埋まっていたけど入口手前の2名席に通してもらいました。 その後、…

久しぶりの水泳部

年末年始9連休からの、成人式連休、何故か運動モードにならず、先週も通勤カバンに水着を入れつつも寒さと着替える面倒くささに負けてプールに行っていませんでした。今日も、いちおう、水着は入れてきたのですが、セミナーを受講して帰りの大江戸線のラッ…

アンディ・マレー

すごいファイトだった! まくって勝つかと思ったよ☆ お相手のアグちゃん 凄いプレッシャーの中でナイスゲーム ファイナルセット前半は折れそうだったのに 立て直したのはお見事でした。 またシングルスできるようになりたい。

おお明治

ラグビー大学選手権は母校の応援に力が入りました。 後半にリードを広げて安全圏かと思いきや、 天理の底力はすごくてハラハラドキドキしました。 特にキャプテンの2番はスピードと突破力がありましたね。 明治大学、22年ぶりにおめでとうございます! ち…

腕立てと栄養補給

有楽町線新木場行き、練馬で降りる方がいて座れました。今朝は睡眠充分なので寝ないでblogを書きます。とは言っても、普段も朝の電車は熟睡できないのですが…、夜は何駅か乗り過ごすくらい眠れるのにね〜(^_^; 野菜と果物を補給してから、腕立てを30回×3セッ…

iPhone

朝刊でもiPhoneが売れてないって記事が載っていましたね。最新機種は安くても10万円くらいするから毎年買い換えようって気にはならないというか手が出ません(笑) 私は二年前まではキャリアの二年縛りに合わせて乗り換えてきて、iPhone7が出たタイミングでS…

新しい靴

今日はお客さんと会うのでシャキッとスーツを着込んで、ついでに新しい靴もおろしました。 実はこれ、数年前に洋服の青山の懸賞に当たってスーツも含めて7点セットに着いてきたんですけど、何故だか押し入れに放り込んだままで、年末に荷物を整理していると…

筋肉痛

プールに行きそびれました。寒さに負けて、水に浸かる気力が湧いてこなかったというか、あまり気分も乗らずに、こういう精神状態で運動しても効果も上がらないという経験値を言い訳に、とりあえず蕎麦を食べて帰ろうと山吹に寄りました。 券売機に蕎麦焼酎の…

日常に戻る(2日目)

仕事の後は、いつもの店に寄って(酔って)帰りました。 二軒目で隣の常連さんと盛り上がって飲みすぎちゃいましたね。 あの人たちはお酒強かったな~ 今日は休肝しようと思いますので誘わないでください[E:coldsweats01] しらすおろしとカキ酢@みつぼ トロ…

仕事始めからの大衆割烹すみれ

今朝は腕立てを30回×3セットと腿のストレッチだけやりました。休み中はほとんど運動していないし、昨日は仕事と歯医者の後にプールのプランがあったのですけど急遽新年会?のお誘いが[E:bottle][E:coldsweats01] 歯医者を終えて、はじめに指定された竹屋…

日常が戻って麺タルトレーニング

仕事始めは早起きしたけど、プールには寄らずに朝イチのあれこれ片付けるために職場へ早出しました。残業代はつかないんですけど…(笑) その前にお楽しみは山吹そばですね♪ 天玉とか、カレーとか、いろいろ迷ったのですが、椎茸の食券が購入OKになってい…

解体ショー!?

大間のマグロではありません…。 グラフィックボードが逝ってしまい、Windows7だったので、これを機に引退してもらったデスクトップ型のパソコンです。動作が怪しくなった頃にOfficeなどはアンインストールしておいたので新しいノートパソコンで認証は問題あ…

写真の整理

iPhoneで撮影した画像は一旦Dropboxに転送して、どのパソコンでも扱えるようにしています。ただし、無料のDropbox容量が9GBくらいなので放っておくと溢れてしまいます。それをパソコンのHDDに作ったフォルダに整理するわけですが、あとから探しやすいように…