いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

無線LAN

無線LAN

今朝は何処からか懐かしい機器のマニュアルが出てきて見入ってしまいました。自分のホームページで確認したら自宅に無線LANを構築したのが2002年でしたね。それまでは1階はCATVでインターネットに繋いでて2階はNTTのISDN引っ張っていたんだよね。一瞬ISDNって言葉が思い出せないくらい忘れてましたよ。

その頃にCATVがルーター機能を使えるようになって、どうせならそっちの回線に乗った方がコストもスピードもメリットあるよねってことで無線LAN構築の本を2冊読んで取り掛かったんだよなぁ。あの頃は勉強しないと家のネットワークとか組めなかったのよ。OSはWindows95だったかな?

2階のGateway2000(これまた懐かしい名前)のタワー型は無線の機能なんてないから、まずは無線のカードを刺すためのボード買ってから繋いだんだよね。そのマニュアルがこちらであります。そのうちパソコンに無線LAN搭載が当たり前の時代になったし、通信速度も遅かったので、いつの日か引退したんだよね。

そんなこんなを、電車の中の暇つぶしに書いてみました。今朝は二度寝したおかげで車内で眠くならずに元気です(笑)

ではまた!(^-^)/