いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

写真の整理

Risize20190106 iPhoneで撮影した画像は一旦Dropboxに転送して、どのパソコンでも扱えるようにしています。ただし、無料のDropbox容量が9GBくらいなので放っておくと溢れてしまいます。それをパソコンのHDDに作ったフォルダに整理するわけですが、あとから探しやすいようにお店別のフォルダに分けているんですね。最近はテニスの写真が減って、ほぼ飲食店ネタになっていますのでなおさら…ナハハ[E:coldsweats01] パソコンが何台か逝ってしまったりしてフォルダへ保存もサボりがちだったのですが、正月休みにチマチマと作業しまして半分くらいは整理できました。おかげでDropboxも半分くらい空きができました。写真を店ごとにフォルダに分けると江戸川橋みつぼが圧倒的に多いですね。山吹そばの方が通っている頻度は多いんですけど、一度の訪問につき食べたり飲んだりする種類が多いですからね~[E:pig] パソコンにフォルダ分けして保存したデータはNASと外付けHDDに二重にバックアップするようにしています。まあ、飲み屋の写真がなくなっても痛くはないのですが(少しは痛い?)、他に重要なドキュメントとかありますしね。バックアップは大切です[E:pc]