いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

筆まめの住所録データが消えた(汗)

土日は、ようやく重い腰を上げて筆まめ15(古っ!)の住所録をチェックして(喪中とかね)、年賀状のデザインも2018戌用を作ったりしていたのです。さて、データもできたので、そろそろ印刷の手順を確認しておくかという段階で住所録がパソコンから消えてしまいました。まるで神隠しの如し!?

いちおう、年初のバックアップファイルは外付HDDに残っているけど、昨日と今日の作業をやり直すのは何とも悔しいので何か方法がないかとググってみたけど正解がわかりません。

そうこうしているうちに、住所録を入れている共有フォルダに拡張子「.~f1」から「.~f9」までのファイルがあって、サイズが住所録のバックアップと同じだということに気が付きました。タイムスタンプも編集した時間ぽいし、これって、もしかして、自動バックアップとか、編集中の一時ファイルみたいなものかなと思って、試しに拡張子を筆まめ住所録の「.fwa」にリネームして見たら復活しました。

それにしても、なんで消えたのか???

ちょっと怪しいのが、Dropboxに置いてる共有フォルダ名が自分と親のアカウントで違うフォルダ名になっていたことです(共通のPC)。僕のアカウントの方を後から変えてしまったんですよね。

そういえば、ここ数日、Dropboxのポップアップで親のアカウント名で「***を消しました」的なメッセージが見えていました。たぶん本人は消してないんだと思うけど、フォルダ名の整合性が取れなくなった影響があったのかもしれませんね。その後、フォルダ名を同じにしてからはデータが消えていません。

原因はそのうち調べてみるとして(時間があればね)、共有フォルダ名の設定は気を付けないといけないと思いました。

Resize_20171225_113805