いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

年賀状

年賀状

今年はクリスマスイブに投函できました☆

三連休なのにテニスしてないから時間があったというが怪我の功名みたいなところもありますなσ(^_^;)

本当はハガキを出すのは面倒で止めたいところですが、年賀状しかやり取りできない方々もいるので、少しずつ減らしながらも50通くらいは出しています。

夏頃から調子が悪かった居間のWindows7パソコンのグラフィックボードが秋に逝ってしまい、連れ立つようにディスプレイも表示がダメになってきたので、古いモバイルノートで代用していましたが老人の目には小さい画面は辛いので15インチのノートを買いました。安いのでスピードは多少ストレスありますが、ネットサーフィンと年賀状なら許容範囲なスペックです。

これに古い筆まめ15を入れようと一昨日から悪戦苦闘しましたがWindows10には無理だったと悟って、昨日新しいバージョンを注文しましたが、今日の何時に届くかわからないので前倒しで古いモバイルノートで作業を進めました。

筆まめダウンロード販売があるので、それだったら昨日から作業できたのですが、ソースネクストのDL販売よりAmazonでパッケージを注文してDVDを宅配した方が500円以上安いという地球に優しくない価格差もあって、Amazonギフト券もあって、今日の宅配を待ちました。なんだかね〜

そんなこんなで、DVDが届く前に印刷と投函を終えてしまって、午後から届いた筆まめ29をWindows10にインストールして、印刷テストもして、正月明けに追加で発送の必要があるときに備えました。今回のことで、複数台のノートPCをWi-Fiでプリンタに繋いだり、データ共有をNASDropboxでやったり、いろいろ工夫して勉強になりました。筆まめデータは以前からDropboxに置いて複数のPCで住所録をメンテしており、今回の居間のPCが逝ってしまってもデータは残せてたのは助かりました。

転ばぬ先の杖、ならぬ、バックアップが大切!