いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ネットワーク環境の整理

自室のWindows8.1パソコンからはネットワーク上のPCやNASが見えるんだけど新しいWindows10ノートや前からあるモバイル用のWindows10ノートではここ数日NASに接続できなくて他のPCも見えないという状況が続いていて、いろいろググってWindows10ネットワーク設定をいじってみるんだけど解決策が見いだせない。NASは古いんだけどWindows8.1からはアクセスできるんだから壊れてるわけではなさそうだし、逆にWindows8.1は時々インターネットにつながらなくなってWi-Fiルーターをリセットしたりした。んっ、もしや、無線LANの機器に問題ありなのか???

実は、我が家は最初にbuffaloのWi-Fiルーター+有線LANポートを持った子機で運用していました。無線LAN環境をつくったときに二階で僕が使っているPCがWi-Fiに対応してなくて有線ケーブルで接続が必要だったんですね。その子機にNASを繋いでいたんです。その後、J:COMがスマートTVになってそちら用にWi-Fiルーターが追加になって、そこでbuffaloと整理すればよかったんだけど、有線子機と繋ぎ直すの面倒でWi-Fiルーター二台を直列に繋いで運用したら(J:COM→buffaloの順)Wi-Fiアクセスポイントは二つになってしまったけど使えてしまっておりました。

今考えると、クライアントのPCからNASが見えないことが時々あるのは、ルーターが二つあるのでIPアドレスとかおかしくなっていたのかもしれません(固定せず自動でやっています)。数日前にWindows8.1がインターネットに繋がらなくてルーターのリセットとかやってからNASが見えなくなたような気がします。

そんなこんなで、ググっても探しきれないときは(それに近い情報もあったし)、buffaloを片付けて無線LANJ:COMルーターだけで組むことにしてNASも一階に卸して直結しました。最初はエクスプローラーにNASは表示されなかったなけったけど、buffaloのユーティリティーIPアドレスはわかったので\\からIPアドレスを直打ちしたら見つかって、管理者IDとPWを求められたけどbuffaloのFAQに書いてあった通りに入力したら繋がって、ネットワークドライブとして割り当てることができました。これで自動バックアップも大丈夫。

その後、他のPCも同様にネットワークドライブを割り当てて、共有ドライブを設定し直すことができました。細かくはコントロールパネルからネットワークの設定とかあるんですけど長くなるので省略します(笑)。あとは、プリンタが盲点で、無線LANで繋いで印刷していたのがbuffalo経由だったので、プリンタ本体でJ:COMの接続パスワードを入力し直す羽目になったのはちょっと苦労しました。

写真はbuffaloの機器、我が家の無線LAN黎明期(と第2期)からお世話になりました。今までお疲れさまでした。

Risize20190104_120647