いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜巡礼

月初の開花予想では弘前城が良い感じであったが自然には勝てない。それでも、いろいろ見どころがあって楽しい旅でした。次回は満開を観たいなぁ[E:cherryblossom] 北上展勝地は4分~5分咲き、目の保養になりました。 角館はつぼみが硬く[E:bearing] 時間が…

軟式の練習を眺めながら

前の時間帯は軟式(今はソフトテニスって言うんだっけ?)をやっていた。中高は軟式だったので懐かしい。中学時代は練中にやられてばかりだった。高校のときは巣鴨や駒大附属に歯が立たなかった、なんて思いながらストレッチをしていた。 本日は4人で2時間…

CNAで寝落ち

文京ダブルス祝い?にて飲んだ[E:beer] 一週間の疲れと、当日の講師疲れが重なって、だんだん眠くなってきて、気付いた時には閉店間際でお会計の時間になっていた。何を話したのか記憶は途切れているけど、来年も出なきゃなんなくなったからポーチのコンビネ…

歩いた歩いた

この時期、目白坂の新緑がきれいである。 木曜日、ドタ参朝練は無し、というかスパークリングワインが効いて起きられなかった。会社に着いてからナイターに空きが出たのがわかったが、道具を持ってきてないからこちらもドタ参はできない。 行きは通勤急行に…

夏先取り! ちょっと早めのビアテラス ご招待

SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)、昔はホテルパシフィックだった。O塚商会のセミナーや展示会で行ったことあるな。あのときは福引の一等がノートパソコンで、とても当てたかったけどボールペンしかもらえなかった記憶がある。今回はポジティブドリームパ…

朝からコジコジの鳴き声を聴けてよかった♪

「朝練の灯を消してはいけない」代々受け継がれた言葉である。 今期は体調不良、仕事の都合などなど、レギュラーメンバーの半数が参加できない状況になって、今朝の練習も一週間前の状況では申込2名であった。これ以上増えなければ中止もやむなしといった話…

明日は眼鏡を忘れない

朝練に備えて、就寝までのタイムリミットが10分を切りましたので手短に書きますが(笑)、とりあえず荷造りは終えました。眼鏡も先週みたいに忘れないように鞄に入れました。今は、こないだ掃除したときにベッドの下から発掘された古い眼鏡でパソコンに向か…

出勤前の1時間練

先日の教訓を踏まえ、6:49保谷始発の副都心線は先頭車両の方に乗ってみた。小竹向原での有楽町線乗換、そんなに混んでなくて大きな荷物も迷惑かけなくて良かった。同じ電車なのに前回はたまたま混んだのか、乗った場所の問題だったのかは謎であるが、当面は…

Red Wing

いこい本店 改装後きれいになりました。吸殻は床に捨てる仕様は変わらず[E:smoking] 一巡目、赤星大瓶、レモンサワー、〆鯖、かんぱち、ほうれん草ゴマ和え、現金払いで970円、流石のコスパです。刺身が130円とかですからね。携帯いじるのは禁止なので…

板橋スポ連 壮年シングルス

なんとなく、ウィンドミルできている[E:sign02] 金子英樹プロのレッスンで教わったのは何年前だったかな~、ベンチに座ってラケットを上に振り上げる動作をやったのを覚えています。フューチャーズなどでもプロのスイングをよく見ているから身に付いたのかも…

レバー、シロ、シロ

椎名さんのレバ刺しは相変わらず新鮮で美味かった。 江戸川橋加賀廣はグラタンとナポリタンが人気だが、シロも美味い。太郎ちゃん(音羽加賀廣)と比べると薄めでカリッと焼けている。 ちと食べ過ぎたので、音羽まで散歩した。もちろん、シロはオーダーする…

早起き活動

久々にジョギングした[E:run] 鴨が水遊びしていた[E:sweat01] ゆっくりしたペース、30分ちょいで4キロくらい。 本日のブログ2本目を書いた(笑)[E:pencil] とある件で送金した[E:yen] ネットバンク使ったの久々~ そういえば、楽天銀行は口座だけ作って…

快眠

はい、ネタ切れで?懸賞シリーズでも[E:happy01] 昨夜は朝練後の疲れで9時半くらいに寝たら、今朝は4時前に目が覚めてしまいました、二度寝できない感じなのでブログを書いたり懸賞に応募したりしています。6時スタートの朝練をやって数日は体内時計が狂…

球が見えなくとも心の眼で打つ!?

中三のときスペースインベーダーが流行った。1回やるのに100円払っていたなんて、今だったら考えられない。ゲーム機が置いてあるバッタ屋の社長とケンさんは、今思えばその筋の方々であった。あの頃から視力が落ちて高校生になってから30年以上のメガネ生活…

100円

8時から9時まで、先週声をかけていただいた方のグループで打ちました。6:49保谷始発の副都心線、これは座って行けます。小竹で有楽町線乗り換え。先週はまあまあ混んでるかな~くらいでしたが、今朝はすし詰めでした!!!いやいやキツかった、荷物もデカ…

ネタ切れで衣替えの話

テニスをしないで居酒屋にも行かないと意外と書くことが無いものである。いっそのこと、懸賞生活シリーズを連載化してみるか[E:sign02] 朝のウォーキングでは汗ばむ陽気、秋冬物のスーツでは暑すぎた、しかし夜は寒かった。どうしようかと悩みつつ、近所のク…

練習の7割やれれば上出来

悪巧みを相談するヒール!? あっ、黄色い服の人は善人です(笑) 文京区ダブルス、最後に優勝したのは8年前、今回はベスト4までいければ上出来、QFで1シードと対戦だからそこまでかな?みたいな肩の力が抜けた状態で二週目の上位戦に臨んだのである。 …

午前中にサクッと練習

テニス日和な土曜、近場でサクッと練習してきました[E:tennis] Hさん、お世話になりました。 ミニラリーはバックハンドのフォロースルーを意識、ロングラリーは脱力を意識、ボレーは踏み込みを意識、スマッシュとサーブはラケットの重さを感じて打つように…

懸賞で肉肉

今週末は、ねぎし様より牛タンが[E:taurus] 来週末は、肉のヒガシハラ様よりカルビが[E:taurus][E:pig] ありがとうございます\(^o^)/ いっとき、沈静化していましたが、このところ当選メールが届く回数が増えました。なぜだか分かりませんが、SNSの友達の…

VCORE Xi 100 三本になった

ここに至るまでいろいろありましたが(笑)なんとか揃って、三本目も昨夜団長に張りをお願いしましたので、文京と板橋の試合は安心して戦えますね[E:tennis] 一本目は、懸賞で当たってしまいました[E:scissors] テニスデイリーさん、ありがとうございました[…

仕事の前にヒッティング

このラケットを使って初めてシングルスもやってみた。重くキックするトップスピンがいま一つ打てなかったような感じだったが、それは技術の問題、相手の球質(弾んでこない)、ニューボールでない等の要因かもしれない。低い弾道のボール処理に課題があった…

歩いたろう&じろう

朝の通勤、東池で途中下車して職場まで歩いた。音羽通りでジローちゃんがホッピーのケースを片付けているところで目が合ってしまった[E:eye] 帰り、一駅歩いて太郎ちゃんに寄って、菜の花からし和え、新たまねぎ、串四本(カシラ、レバー、シロ、鶏ねぎ)を…

「牛」が外れて「丼太郎」

日曜日、竹早コートで試合前に腹ごしらえ、「納豆が食べたいから牛丼太郎に行くか!」なんて思って店の前でメニューチェック、納豆丼並盛200円が安いじゃないかと思って食券を買う。 さっと出てきた納豆丼、もうちょい納豆の量が多いと良いなと思いつつも…

文京ダブルス初日

水曜の朝練が雨で流れ、その他も予定があって一週間ぶりのテニスであった。おかげで、一試合しかしてないのに脹脛がピクピクしてます。鍛え方が足りませんな。とりあえず早めにコートに着いて待ってたが、午前中のシングルが押したのか13時エントリーで試合…

デ杯 日韓戦 二日目(ダブルス)

有明コロシアムへ向かう土曜日、行は幸いにも降られず、屋根は閉めているので風も関係なかった。お客さんの入りは少なかったなぁ、もっとタダ券を撒いてでも集めた方がいいんじゃないかと思った。 当初のオーダーでは、添田・内山ペアであったが、前日のシン…

豪と竜

デ杯二連勝に気を良くして酒場へ向かう[E:bottle] 豪くんの熱戦を祝って「豪」に行こう! 行ってみたらばギリギリ滑り込むことができた。そして、店主よりカウンター奥のお客さんを紹介される。Twitterで仲良くしていただいてるワンコさんであった。意外なと…

デ杯 日韓戦 初日(シングルス)

シングルス1試合めは伊藤竜馬がストレート勝ちした。2セットと3セットは競ったが、しっかり打ち切っていた。デュースありありの試合は見応えがあっていいね。区民大会とかのノーアドは止めて欲しいよ。 2試合めはエース添田豪が登場、相手は700位台だが…

レバー味噌焼き

ツイッターのお友達が美味しそうなレバーの写真を載せてたので店名を聞いて行ってみることにしたんですよ。こじんまりしたお店で、15人も入れば満員って感じかな。店員さんの感じが良く、ホッピーセットの中も多く(笑)、心地よく酔わせていただきました。 ま…

かしら

太郎さんのカシラはデカくて美味い。 シロたれもオススメである。 今朝は天気予報的に朝練はできないと判断して、昨夜は残業後にサクッと飲んで帰った。カシラ、ナンコツ、シロを一本ずつ、玉ねぎ蒸し、ホッピー二本で1,360円(金宮ボトルは入れてある) 大…

やっとiOS6に対応したココログアプリ

半年待たされ[E:weep]、やっとアップデートしてくれた。今までは新規作成で落ちて、過去の投稿の編集だと落ちないので、苦肉の策で写メ投稿してから編集していたのである。当たり前に落ちないありがたさを感じる朝(笑) ニフティさんはブログに力を入れてい…