いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

球が見えなくとも心の眼で打つ!?

1366156889013.jpg 中三のときスペースインベーダーが流行った。1回やるのに100円払っていたなんて、今だったら考えられない。ゲーム機が置いてあるバッタ屋の社長とケンさんは、今思えばその筋の方々であった。あの頃から視力が落ちて高校生になってから30年以上のメガネ生活だ。ちなみにコンタクトは使ったことがない。 半年ぶりの朝練隊、前夜から荷物チェックは入念にやったつもりが、いつもの感覚でオムニ用のシューズを入れていた。更に着替えのパンツも忘れてるし危ない危ない…。あとは大丈夫だよね。慌ただしくメシをかっ込んで駅に向かう。準急に間に合って電車のなかでまったりタイム。 普段、移動中にはメガネをかけない。理由は、哀しいかな老眼が進んで本やiPhoneを読むときに支障があるからだ。そういえば、メガネを鞄に入れた記憶が無いぞ!あらら、鞄の中には空のメガネケースしか入ってない!かといって、今から引き返したら1時間も練習できないし、人数も少ないから悪いな。開き直って30年ぶりくらいに裸眼でプレーしてみよう! そして練習、一人エルボー発症により三人になってしまった。いやいや、メガネを取りに引き返さなくてよかった。ミニラリーをしてみると、ボヤけるけど見えないことはない。ボレーの台になったときは、はじめのうち見極めが悪かったが、そのうち当たるようになってきた。人数も少ないので、大半を球出しからのショット基礎練習にした。 クロスストロークとストレートへのボレー切返し(フォアとバック両方)、サービスラインくらいのチャンスボールを叩く(フォアとバック両方)、スマッシュ、最後に15分くらい残ったのでサーブから半面クロスでラリーをした。さすがにリターンは球がよく見えなかったが心の眼で打った(笑) Y田ご夫妻、ありがとうございました。来週についてはスケジュール調整してみます。諸事情により人数が少ないので、参加者募集中でーす!