いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ美人

金曜日はいつもの店でお疲れ様! こないだ馬場に行ったときに社長から「映ってましたね!」と言われた話をツッチー店長に言ったら、社長が自分から話しかけるのは珍しいそうです。 そんな放送の思い出を語りつつ、タコをアテに飲んでいたら、店の前にタクシ…

朝納豆

ランチ用のパンを買いにナカノヤさんに寄って(7時前から開いてる)納豆トルティーヤとハム玉子コッペを調達! 会計してたら「昨日の残りだけどどうぞ♪」って、2つ袋に入れてくれて、夏のパン祭りになってしまいました。 このあと立ち喰い蕎麦屋で「かき揚…

久しぶりに池袋までウォーキング

土日試合のダメージで、火曜まではほとんど歩くのもしんどく、でも経験的に肉離れでは無い程度の筋肉痛(無理したら離れるかも?) やっと、木曜日に張りと痛みが引いたので、カレーのカロリーを燃やしつつ、残業後に池袋まで歩いてみました。 ゴール手前で…

カレー曜日のプロ仕様!?

やって来ました木曜日♪ 朝食はパンを控えて挑み、カレーはご飯も少なくしてもらいましたが、最後の一口を食べる前に胃の中で膨らんだ感じがあって、なかなか厳しい戦いを完食しました。今週も美味しかったな〜。Facebook見ると、毎日カツカレーの人もいます…

たつや

昨夜は高校の同期会、幹事はタツヤくん、段取りをありがとうございました。近況やらカンボジアと日本の縁やら、いろいろと興味深い話を聞けました。そして、バカパンは我々の共通語だと改めて思いました。テニス部全員の名前が思い出せなかったりしたのはご…

海老天サラダ冷かけ蕎麦

暑いっすね〜 ちょっと打ち合わせで外に出たら溶けそうになりました。 お昼は無性に蕎麦が食べたくなって、蕎麦居酒屋の弁慶さんでランチタイム。ここの海老天も好きなので「海老天サラダ冷かけ蕎麦」を注文しました。何だか腹が減ってたので1.5玉にしてジ…

筋肉痛

脹脛がパンパンに張ってまして、他もダメージがあるけどココが一番キツイですね。土曜日のシングルスで痙攣してからのダメージが残っているみたいです。昨夜は寝る前に湿布を貼っておきました。なんとか、ゆっくり歩いて通勤できそうです。駅まで時間がかか…

スポ連ダブルス

なんとか初戦(2R)6−3で勝てました。3−1からノーアド2度落として3−3がヤバイ流れでしたが、次のノーアドを取れたのが大きかったですね。だんだんコンビネーションも噛み合ってきました。 そして、大物ペアへの挑戦権を得ましたが、出だしはほとん…

スポ連シングルス&たうてに君撮影会

エアたこ!?[E:dash] なぜか「ちかんに注意!」を背景に変なフォーム[E:coldsweats01] 土曜日は練馬スポ連のシングルス(一般)に出場しました。 試合中の写真を撮っていただき、ありがとうございます[E:camera] フォームをチェックすると、軸が曲がってい…

土用の丑の日

ちょっと喉が渇き、禁酒の計画は緩めて(意思が弱い)、焼酎の量を自分でコントロールできる店でチョロっとだけ入れて(多分90ml程度)サクッと終えました。 SNSに上がってる写真は、鰻とか「う」の付く食べ物が多いので、自分も懸命に探したら、うな肝は無…

二日目のカレー

最近、密かなマイブーム♪ 毎週木曜日恒例のカレーが残っていると、金曜日のランチにも出てくることがあるのだ(^-^)/ 野菜が煮崩れて、旨みがルーに染み出して、木曜日のピリッとした旨さと違う円やかさが魅力なのです。 今日はトッピングしないから並盛も考…

雁首揃えて

今朝は早い時間から暑かったですね。 通勤時間に歩いたらドロドロになりそうなので、その前に近所をウォーキングしました。このお宅は賑やかな玄関で、首相や都知事や猪木が新国立競技場について討論してるような雰囲気でしたね。いつものルートから一本内側…

グランドスラムと千ベロ

昼に恒例の木曜カレーがっつりいって、少しはカロリー消費しないと思って、朝も東池から歩いたんだけど帰りも池袋まで歩いて、ジュンク堂の隣を覗いてみたら外で飲んでる人がいるし、諦めかけながらも「外で飲んでいい?」て聞いたら中が余裕で数席空いてま…

お豚休みとか、Tシャツとか。

表題は、ためブロさんのコピー風に書いてみました☆ 昨夜は某コーチレッスン会の企画・運営ミーティングにて連夜のみつぼ、でも場所を変えたのでちょっと雰囲気も変わります(笑) 打ち合わせは酔っ払う前に早々に終えて、その後はテニス談義だの世間話だのし…

朝練隊 2015.7.22

3時半に目覚ましが鳴って起床☆ いつもながら、暗い時間に起こされると一瞬何事かと思ってしまう。そうそう、今朝はテニスしてから仕事に行く日だった。 7名で練習、ミニラリー、ボレスト、球出しでスマッシュ、ドライブボレー、ボレーとスマッシュのコンビ…

ポテサラ

昨夜はいつものみつぼで、朝練前なのでサクッとホッピー外1中2で終えるはずが、もうちょっと飲みたくてチューハイとポテサラを追加してしまいました。 ホッピーセット+中お代わり ハツモト 塩 タン 塩 ピートロ たれ レバー たれ 焼きもろこし チューハイ…

夏本番モーニング♪

夏が大好きっていう友人も多いですが、私はどちらかというと苦手です。でも、食欲は落ちません。体重も落ちません。朝からガッツリ食べました。でも、パンは一切れ残しました。メロンは完食です☆ 暑いのもあって寝苦しく、昨夜は早めに床に就いたのですが、…

戸田の団体戦

今年も海の日は戸田市のフレンドシップ団体戦に出場しました。T3からは2チームエントリーして、私はAチームのキャプテンで一番ゲーム数を取られながら何とか勝ち切って、皆さんも全勝で終えることができました。 道満コートが張り替えてられてから初めて…

チケット取りと画像・映像の整理

日曜日は試合の予備日で、先週のタコ負けにより空いてしまいましたが[E:sweat01]。そういえば僕らが一回戦で負けた相手はどうなったかと思ったら三回戦で負けていました。うぬぬ、層が厚いぞ練馬区民大会。そして、優勝はたうてに君チームでした。おめでとう…

茗荷谷からの池袋

台風一過!? 連休初日は風が回ってましたがテニスできました[E:typhoon] マッチ練を3つやって2勝1敗、ゲームの組み立ての課題があるなと感じました。あとはメンタルの持っていき方ですね。大事な場面でテンションを落とさないで集中力を持続できないと勝…

丸八

仕事帰りに江戸川橋界隈を30分くらい散歩して、昼もカレー連発で夜は食べなくても良いから帰ろうかと丸八の前を通ったら金曜日なのにお客さん居なくて驚いて吸い込まれました(笑) お通しのセンターポジションは鰹の中落ちだそうです。半熟たまごも旨かっ…

椎名イーストン

あっ、シーナ・イーストンだった♪ 神尾米さんのレッスン番組はテニス歴の長い人にも参考になる内容で毎回楽しみにしています。BGMがバブルな頃の洋楽というのも懐かしくて良いですね。番組を作っている人が同年代なのかな。 今朝は録画しといたチャンスボ…

カレー曜日と夜ウォーキング

木曜日キャッスル☆ 今週は海老フライ目玉焼きカレーのご飯少なめをチョイスしたけど、半分くらい食べたら満腹感が襲ってきました。唐揚げ2個サービスエースが効いていると思います。久しぶりにハマチさんにも会えて楽しいランチタイムでした。 午後は代行業…

銀子の昆布〆

仙台での任務を終えて、営業所の皆さんと暑気払い。お店は駅から近くて地元の味を楽しめるという蔵の庄(総本店)をチョイスしていただきました。早い時間から賑わっていましたね。美味しいし、店員さんも気が利くし、人気に納得です。 地元の野菜や豆腐など…

みつぼの晩餐

イワシ刺しの脂ノリノリが素晴らしかった。ハツモトは焼き過ぎだが新人さんの育成を長い目で見守ろう。手作りツナサラダがあったのがラッキー☆安定の美味しさだったな〜。おくらシラスミョウガも夏らしくサッパリしていた。 起きたら焼酎がけっこう残ってい…

炎天下

愛読するペニーゆうすけさんのブログに度々登場する立ち飲み屋さん、高田馬場栄通り商店街のいちばん奥の方にあります。蒸し暑い夕方、江戸川橋を歩いていたら、たまたま?小滝橋車庫行きのバスが来たので馬場に向かってしまいました。 店内はコの字カウンタ…

カモになりたい

今朝はフロントブリッジ2分を終えてから白子川沿いをウォーキング3キロ、気温は昨日と変わらないと思うけど風が吹いている分だけ涼しく感じました。それでも早い時間から気温は高く、水遊びしているカモを羨ましく思いましたよ。写真を撮りそびれましたが…

Rakuten 落選

そんな駄洒落を言ってる場合じゃないけど、楽天オープンテニスのチケット抽選に外れたメールが届いた。もっと端っこの席で妥協すれば、今後の売り出しで取れるかもしれないけど、オークションで競って取る気もないから、本当に売り切れのときは、せっかく平…

iPhoneの画面が真っ暗になって焦った朝

いや〜暑いです。近所の葡萄も育っています。 駅まで歩いただけで朝シャワーも台無しなくらい汗をかきました。これからしばらくは通勤時間にワイシャツ姿でウォーキングは控えた方が良さそうですね。 そんな訳で、出勤前に家の周りをぐるぐる歩き回りました…

道には迷わず 場所を間違う

まずは、試合結果から[E:tennis] 一回戦 0-6 地元の区民大会は3年連続初戦で撃沈だけど、その前は競り負けていたのに、今回はどうにもならないくらい(多少は隙もあったが?)完敗でありました。サーブのスピードと、ハマったときのリターンの速さに、自…