いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

椎名イーストン

椎名イーストン

あっ、シーナ・イーストンだった♪

神尾米さんのレッスン番組はテニス歴の長い人にも参考になる内容で毎回楽しみにしています。BGMがバブルな頃の洋楽というのも懐かしくて良いですね。番組を作っている人が同年代なのかな。

今朝は録画しといたチャンスボールを決める編を見てメモってみました。前週のダブルス編もメモってあるけど、あっちはもう少し確認してから別途揚げようと思います。

フライデー\(^o^)/

−−以下メモ書き−−

ストロークで叩く

素早く前に出て高い打点で叩く。

背の高い人のほっぺをひっぱたくイメージで振り抜く。

スイングの軌道は横に平たい8の字を描く。

サイドステップで出てゆくと左足で飛んで前に入りやすい。

身体を開かないで肩からぶつかってゆくイメージ。

打つ瞬間に左手を前に出すと窮屈にならない。

なるべくフォアに回り込んで打ち込む。

(BGMは椎名イーストンのモダンガール)

■ハイボレー

ハイボレーはラケットを高い位置でテイクバックし、脇をしめるように打つ。

浮いて来たらその場で待って落とさないで前に詰めて高い打点で叩く(これは教本より)

■ドライブボレー

ドライブボレーも8の字のスイングでストロークよりコンパクト。

相手のボールに負けないようにグリップを強く握る。

ホールに突っ込み過ぎると身体が開いてしまう。

ボールを前で捕まえるようにラケットをコンパクトに振る。

(BGMはGOGOS)

■スマッシュ

コンチより少し厚めに握り、グリップエンドが少し隠れるくらいに(リストを使う)

左手をボールの上がってきている方向を指し、ラケットは素早く担ぐ。

ボールを待たずに迎えに行って打つ(高い打点で捉える)

打点は頭の上より少し前にすると楽に打てる。

(頭の上だとアウトしやすい…これも教本より)

①左手でボールを指し、素早くラケットを担ぐ

②踏み込んでラケットを振り下ろす

〜打たせながらのアドバイス

身体が正面を向かないように、ロブが上がったら横向き。

左手の左側からボールを見る(横向きになって開かない)

フィニッシュで左手がお腹に来る。

①のポーズのまま移動、微調整、最後に左足を踏み込んで打つ。

グランドスマッシュも、左手で上がったボールを指し、

素早くラケットを担いで踏み込んで打つ。

(BGMはYESのロンリーハート

■ドロップボレー

ボールの落ちてくるところに素早くラケットをセットして勢いを殺す。

膝を曲げて出来るだけ低い姿勢で打つ。

〜打たせながらのアドバイス

面をセットしてクロスに向けるだけで読んでゆく(こねない)

ラケットヘッドを下げないように、膝を曲げて手首の角度をキープ。

ワントラップボレーで練習する(2回目で足を出す)

(BGMはU2とメンアットワーク)

■まとめ

決めボールも相手に返球させれという意識を持って、

打ったらすぐに構えておくことが重要。