いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り回され練!?

猛暑が戻ってきましたねぇ[E:sun] 2時間だけの練習ですが、2名なので、ひたすら乱打しました。相手のリクエストだったのですが、自分も不調のストロークを何とかしたかったので異議なしでありました。 フォアもバックもスライスとややフラットドライブ系な…

花金は久々の金ちゃん

月末の金曜日、ちょいと飲みたいと思いつつ、江戸川橋界隈は連戦なので(笑)場所はどこがいいのかなと考える。駅に向かって歩いてたら都バスが来たので桜台を目指してみたが、目白通り渋滞で時間かかりそうなので東長崎手前で降りて散策、なかなか古い商店…

今朝はモブログでUPできた(謎)

昨日の練習の筋肉疲労が残る朝、ゆっくりしようかと思ったけど歩き出して、3キロほどウォーキングした。昨夜は炭水化物は抜いたんだけど(酒は飲んだ)体重はたいして減っていなかった。試しに、いちばんスリムなスラックスを履いてみると腹まわりの圧迫感…

(続)捻り

早朝専用の簡易更衣室がバージョンアップしている。以前は敷物など無かった。先々週は着替えを置く箱(写真左上)が出てきて床には段ボールを敷いてくれた。今週はゴザが出てきた。来月はシャワールームができてるんじゃないかな!?(さすがに無理か) 捻り…

朝焼け、胸焼け、捻り

9月に近づき朝練もラスト1ヶ月、徐々に日が短くなるのを感じます。家を出るときは綺麗な朝焼けに癒され、電車の中では射し込む朝陽に眼を覚まされます。 昨夜は一人呑みのはずが、よもやの太郎に会社の先輩方が来襲してキンミヤもう一本入れるパターンにな…

チャンポン食って歩く

無償に野菜が食べたくなって新雅へ、それもスープは塩味が欲しい、タンメンと五目とチャンポンと迷って、久しぶりのチャンポンを麺少なめでいただいた。 隣には女の子の二人連れ、Rettyいいよね(クチコミアプリ)なんて話しながらニラソバとタンメンを食べ…

重馬場練

起きたら雨が降ってるし、今日は絶対に中止だろうと思って(でも一応荷造りして)、某T氏に電話をするが出ない。一時間後に3度目のコールで出た。あとで聞いたら二度寝していたらしい。で、中止の確定かと思ったら、30分後にはあがるから集合との指令!マ…

2013.8.24 #ブロガーサミット

まだ下書きの前くらいのレベルだけど、メモも見直さないで覚えてる事と自分が思う事を書いておきます。いしたにさんが「書き散らかし出来るのがブログの良さ」と仰っていたのを実践(笑) ブログに限らず、TwitterもFacebookも、古くはメーリングリストも(…

木々家二号店@池袋

L-Breathの懸賞で富士山手ぬぐいが当たって、池袋西口の店舗に受取りに行ったら22日から引き換え開始とわかって空振りしてしまった(メールはよく読みましょう)。 そういえば木々家の二号店が東京芸術劇場方面にできたというのを友人の書き込みや食べログで…

コジポワ

昨日は休暇をとって、コジポワ様と愉快な仲間の皆様とテニス、最初30分くらいのボレストで息苦しくなって熱中症的な感じ、ゲーム中は2つ目で腿がピクピクいったりしたけど、水分をとって適度に休んで何とか乗り切った。今朝の計量では1キロくらい落ちて…

シャラポワ、「シュガーポワ」に!?

昨日の炎天下テニスのことを書こうとココログの管理画面に入ったらシャラポワのニュースが目についてしまった。このまま「ブログを書く」みたいなボタンがあればいいのに、なぜかニフティは気が利かないもので(TwitterやFBのボタンはある)、画面キャプチャ…

お当番

某区民大会の受付手伝いに行ってきました。 写真を見れば何処だかわかってしまいますが…。 「・・・ご遠慮下さい」が気になりますね[E:sweat01] 初めてだったので多少の不安はあったのですが 周りの方が慣れているので戸惑わずにできました。 受付された紙が…

首が回らない

起きたら首に違和感があって、どうやら寝違えたみたいで右側が痛い。前々から頸椎は調子悪くて、普段は左側なんだけど今回は右であった。このところ時々参加しているラジオ体操で第1と第2の合間に首の運動があるんだけど痛くて十分に回せなかった。 テニス…

「オッチャン食堂」のあとに「こだか」

椎名の近く新宿区改代町にオッチャン食堂があった。去年の夏ごろに閉店するまでは、阪神タイガース一色の店内で時々癒されたものだ[E:baseball] その後にこだかという店ができたのはいつだったか忘れたけど、もう半年以上は営業していると思う。店のつくりは…

朝練を終えて脱け殻

開始40分くらい、ボレストを終えたあたりで息苦しくなりました。早起きと湿気が体力を奪ったのでありましょう。 その後は、球出しからスマッシュ、ハイボレー、ドライブボレーをやって、最後はリーチ(サーブレシーブ)でした。ハイボレー両手打ちを試しまし…

iPhoneを忘れてもいいかな!?

いいとも~![E:good] ではなかった[E:coldsweats01] 仕事を終えて音羽へ歩いた。MTBか太郎か迷ったんだけど、ホッピーの冷たさ的には太郎ちゃんかなと思って向かったのだ。しかし、提灯も看板も灯が消えていた[E:shock] あまりのショックに(徒歩10分弱です…

朝のフルーツ

今朝もフルーツを食べて出動! 職場は交代で休みを取る体制なので今週は出勤です[E:building] 起きてから、涼しい時間帯に30分ウォーキングしました[E:foot] 久々に大また歩きもやってみました。即筋肉痛です(笑) 膝周りの筋肉強化のために続けたいと思…

3M イージーフィットテープ

懸賞で当たったイージーフィットテープ(脹脛専用)を4日の試合で貼りました。 写真の通り、アキレス腱から貼り始めて脹脛にフィットするようにできています(簡単に貼れます)。試合会場でも、試合中に対戦相手からも「これ何ですか!?」と多くの質問をい…

8・8タコの日

二日酔いで朦朧としてますが、気力を振り絞って練馬から池袋の車内でブログ書きます。8/8はそろばんの日?そしてタコの日でもあるようなので、タコ食おうとツイートしてたら声をかけていただいて大山の魚系居酒屋を梯子! 魚猫は、ひなたの姉妹店だそうです…

朝練隊 2013.8.7

少しずつ日が短くなっているのを感じます[E:sun] この時期のテニスは早朝に限りますね~ ちょっと遅れてコートに着いたら3人でボレストしてまして、あれっと思ったんですが、今日は全部で4人だったのですね。ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブなどをや…

なすび

近所では夏野菜が栽培され、農家の直売所もあります。 やっぱり練馬は長閑です。 昨日の食べ過ぎでヤバい感じだったので 実際に計量したらヤバかったし 鏡で身体を見てもヤバイし・・・[E:sweat01] 涼しい時間帯にウォーキングしました[E:foot] 小泉牧場の牛…

夏休みの昼酒

シングルスのダメージを想定して、月曜日は夏休みを申請しといたのです。結果的に正解でした。午前中はゴロゴロして身体を休め、ちょっとビール飲んで二度寝とか[E:sleepy](お仕事中の方スミマセン) 午後からフラフラ出かけまして、こういうときでないと入…

練馬スポ連壮年シングルス

日曜日はシングルスの試合でした。膝を痛めた以降シングルスは控えめで、ましてや真夏の炎天下なんてあり得なかったのですが、練習も兼ねて試合勘を養うために出てみました。12年前は一般で連覇したのですが、月日が経って若者相手に走り回る自信はなかっ…

シャツを二枚干す

土曜は西巣鴨で2時間テニスしてから、銭湯、ファイト餃子という黄金パターンであった。参加された皆さんありがとうございました。ミックスのクロスストロークからいつ仕掛けるかの判断が難しく、ストレートを抜けたのは一度だけでしたね。縦ロブも多用すべ…

さらば俺の肉(>_<)

まあ、悪くはないけど、ビールやホッピーには敵わない[E:beer] 風邪でダウンした月曜と合わせ今週は2回休肝しちゃった! 抗生物質を飲むからね、早く治りますように~ 風邪が一段落したところで、皮膚科に行ってきました。口角炎は出たり消えたりがあって、…

さらば生肉

ついに、行きつけの名店にも規制が入ったそうで、先週末に人伝では聞きましたが、今宵自分で行ってみて改めて確認いたしました。炙りもできないそうです。 その手のやり取りは多いようで、お客さんが刺しを注文する度に「今やってないんですよ」とのお詫びが…