いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2013.8.24 #ブロガーサミット

20130824_234647 まだ下書きの前くらいのレベルだけど、メモも見直さないで覚えてる事と自分が思う事を書いておきます。いしたにさんが「書き散らかし出来るのがブログの良さ」と仰っていたのを実践(笑) ブログに限らず、TwitterFacebookも、古くはメーリングリストも(以下ML)、ニフティサーブのフォーラムや会議室やパティオ(今の若い人は知らないでしょw)も、個人が自分から発信するツールという意味では一緒だと思う。その使い勝手が良くなって、写真やリンクを簡単に貼れるようになったのが現在流行っているSNSなんだな。 Twitterを始めた頃に、今日のパネリスト、いしたにさん、コグレさん、津田さんなどの本を読んで、情報を発信する人には情報が入ってくるし、人との出会いも広がるというのを再認識した。これはパソコン通信やMLの頃から不変の真理で、今でも貴重な友人たちの大半にはネットワーク無しでは出会えなかったと思う。 出会いや行動範囲の広がりが外へのメリットだとすれば、内へのメリットは自分のライフログ、後から読み直す5年前・10年前の自分が何を考えていたかを見る事で新たな発見があったりすることだ。継続は力なり、乗らない日は無理に更新しないで、楽に続けていくので、読者の皆さん宜しくお願いします! 最後に、主催の徳力さんはじめ、スタッフやスポンサーの皆さん、パネリストの皆さん、有意義な時間をありがとうござました!会場アンケートでスマホで更新するブロガーは少なかったですが、僕は半分以上はiPhoneで書いてますよ。通勤電車と、今みたいにベッドでゴロゴロ時間ですね。おやすみなさーい! ブロガーサミットの開催要項 ブロガーサミット関連のブログ記事まとめ