いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

きょんたさんと、谷澤プロと、テニスファンの皆さん

この日、二度目のミーティングは都内某所、テニス観戦スペシャリストな皆様と17歳で全日本チャンプを取った谷澤英彦プロを交えて、2時間飲み放題が延長延長で終電ギリギリまで楽しい時間を過ごしました。今回は、きょんたさんの帰国にあわせて谷澤プロから声がかかったということで、改めてネットで発信し続けると色んな方面からアプローチがあるのだなと思った次第です。 Facebookで日本選手の応援情報を熱心に配信している「きょんたさん」とは、数年前にSNSで交流するようになってから近況を見たり、帰国の際に(米国在住)みつぼや椎名にいったりと[E:beer]交流してまいりました。テニス界を盛り上げるために草の根で頑張っておられる姿には頭が下がります。今回もお声掛けいただきありがとうございます。全豪レポートも楽しみにしています[E:happy01] 谷澤プロには、近況や、選手時代のことや、選手を育てる立場のこととか、いろいろとお話を伺うことができました。一番印象に残ったのは、チャレンジャーとして戦った全日本初優勝の大会、唯一マッチポイントだけ膝がガクガク震えて、それまでは何も考えずにボールに集中していたのに、「優勝できるの」と思った瞬間の体の変化、後に先にもあの感覚は味わったことが無かったそうです。 観戦スペシャリストの皆さんはコアでした。いやいや、知らないことを多く学ばせていただきました。自分みたいにテニスもするけど観戦もする人、テニスは全くしないけど試合観戦には毎日通ってしまう人、いろんなスタンスでテニスを楽しまれている方がいるなと再認識しました。こうやって草の根で情報発信をするところから、デ杯、全日本、日本リーグなどの観客が増えて盛り上がると良いなと思いました[E:good] Prefix20131228_232000suffix 谷澤プロと記念撮影(集合写真はNGの方もいるので割愛) Prefix20131229_074255suffix そういえば、谷澤プロの本を持っていたのを思い出して、当日はサインペン持参でいきました[E:pencil] モデルにジュニア時代の杉田祐一プロも出てますよ。