いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

freemlの代わりにGoogleグループを使ってみる

既知の通り、freeml2019年12月2日(月)12:00 をもってサービス終了となります。時代の流れというか、SNSに取って代わられたというか、寂しいものがありますね。かくいう自分もこのところメールでのプライベートの連絡は減って、LINEやメッセンジャーを使っています。テニスのML2つ3つお世話になったところがありました。そこでできた人脈は財産ですね。ニフティのテニスフォーラムもそうですね。懐かしいなぁ。

あまり使わなくなったメーリングリスト(ML)ですが、いちおう残しておいた方が良いかなと思うチームが1つあって、代替えとしていくつか検討しまして(このページでチェック)Googleグループを使うことにしました。Googleアカウントがあれば簡単に作成できますね。自分のアドレスを3つ登録してみてテスト運用したら返信先がグループじゃなくて個人宛になってしまうのが不便に思いましたが、これも設定方法を検索して解決しました(このページを参照)。

あとは利用希望者がいるかどうかですが、チームの皆さんに稼働中のfreemlを使って投げかけてみます。