いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ダイエットと栄養補給のタイミング

今月は67キロ台前半が続いて、昨日のテニスと散歩が効いたのか今朝は66キロ台に入りました。来月は66キロ台が定着するとよいですね。

食事の方は、朝昼は炭水化物もそこそこ食べています。今朝みたいに鍋に入れるうどんを1束から少し減らしてカロリーを抑えて野菜などで腹いっぱいにするという作戦をとることもあります(325→260kcal)。

ただ、炭水化物(糖質)も必要な栄養素なので、極端に抜くことはなく、とくに運動の後などはタンパク質と一緒にしっかり食べて筋肉の成長を促すように心がけています。夜はなるべく食べないように、ビールも控えめに、ホッピーと焼酎ハイボール(笑)✨

カロママは、基礎代謝から逆算しているのか、何も運動しない状態で1日の目標摂取カロリーが1,600kcal弱なんです。これは辛い(笑)。一食あたり500ちょいだから、下手にラーメン屋とか行ったら一気に超えるので躊躇してしまいます。

あとは動けば食べられる量も増やせるので、ウォーキングしたり、自重筋トレしたり、たまにテニスをしたらで地道にカロリーを消費しております。その日の活動量によって、どれだけ栄養を摂ってよいのか目安がわかってきたのは良いですね。

f:id:tacokun:20220124054415j:plain

昨日のカロママの記録と判定

しっかり運動して、しっかり食べて、アルコールが多い点は引かれていました。

先週もカロリー収支はOKなんだけど、高カロリーの日が多いのとお酒で減点💦

f:id:tacokun:20220124054548j:plain

今朝はうどん80gを茹でて鍋の残りに投入🍜🥬

f:id:tacokun:20220124054639j:plain

カラダカラに記録している体重グラフ(過去6カ月)

以下、数字で振り返ると・・・

 

月間データ(1月)
平均値(今月)     67.06kg (先月:67.47kg)
増減値(今月)     -1.60kg (先月:0.70kg)
最高値(今月)     67.20kg (先月:68.40kg)
最低値(今月)     66.80kg (先月:66.80kg)
目標までの残数(今月)    あと-1.80kg (先月:あと-3.40kg)

 

月間データ(10月)
平均値(今月)     68.41kg (先月:68.86kg)
増減値(今月)     -1.20kg (先月:-0.20kg)
最高値(今月)     69.10kg (先月:69.60kg)
最低値(今月)     67.60kg (先月:68kg)
目標までの残数(今月)    あと-2.60kg (先月:あと-3.80kg)

 

月間データ(7月)
平均値(今月)     69.14kg (先月:68.96kg)
増減値(今月)     0.60kg (先月:-0.20kg)
最高値(今月)     70.10kg (先月:69.90kg)
最低値(今月)     67.80kg (先月:68.40kg)
目標までの残数(今月)    あと-4.30kg (先月:あと-3.70kg)

 

まあ、ストレスにならない程度に、お酒は楽しみながらダイエットします🍺🐷

 


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/