いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練中止と今週二度目の休肝日

3時くらいに起きましてカフェオレを用意したりしていたら朝練の幹事さんから中止の通知が届きました。いつもメンバーへの気遣いをありがとうございます。一部の有志はコートに行って再び雨が降るまで1時間弱は打てたようです。ご一緒できず申し訳ないです…

肉の思い出と休肝日と麺タルトレーニング

昨日は久しぶりに富士見台の牛蔵で美味しい肉を堪能しました。予約を取る達人がおりまして、運良く2ヶ月ぶりに企画に乗せてもらいました。 実は先月も誘われていたのですが、直前でコロナに罹患してキャンセルという…、その節は各方面にご迷惑をかけました…

クレーコートで1時間だけ

いつものところで、久しぶりに、サーブレシーブからのクロスラリー練習をしました。膝の調子はよろしくなく、動きが恐る恐るになりましたが、ガツンと来られた時はたまに低重心で踏ん張って切り返したりもしました。 サーブは肘を高くセットして腕と手首は脱…

昨日は17,792歩

S-TRAINで出動、電源があるし車内でパソコンで仕事できるのは良いですね。しかし、地下鉄線内は止まってばかりですな。仕方ないよね、こっちはノンストップだけど先行電車は各停で追い抜かないからね。この時間にダイヤを組んだのはビッグサイトで展示会の開…

久しぶりの朝練隊からのカレーうどん

仕事やら体調やら天候やら、いろんな事情で行けていませんでしたが、久しぶりに滝野川の朝練に参加できました。本日は6名で2時間 水かき ボレスト(約40分) 球出しからスマッシュ 球出しからアプローチとドライブボレー リーチ(サーブから半面クロスで勝…

雨のウォーキング、麺トレ、休肝日

昨日は雨でしたが約14,000歩ウォーキングできました 昼休みの首都高下とか、夕方からの外回りとか。。。 今日は朝練があるので、委員会の後の懇親会は辞退して、そのままの勢いで休肝日としました。かれこれGWあたりから三週間ぶりでしょうか。 そんなこんな…

朝活と麺トレ 20230522

月曜日は粛々と仕事をしました 根回し、根回し、これが大切で…、あっ!一つ忘れてた →なんとか予約が間に合う 日曜日は疲れていたのか昼寝もしたし夜も早く寝てしまって(それは毎度)、4時くらいに目覚めて雨が降る前に近所を5,000歩くらいウォーキングし…

山崎淳さんのギターライブを観てきました

真ん中のお方 こう見えて私と同い年です 若いね♪ ギタリスト山崎淳さんは高校の同級生で、当時から学園祭などで腕前を披露されていました♪ 卒業後はプロを目指されて、25歳でデビュー後、SMAP、BoA、w-inds.、Toshl(X JAPAN)、矢沢永吉、松山千春、テリー・…

朝活とカロママ

計量したら久しぶりに65キロを切りました✌️ 昨日は間食の立ち喰い蕎麦を含む4食でしたのに不思議な結果で、前回の計量よりも700g減っております。毎日飲んでいますし、極端に食事は減らしていないのですが、食物繊維は意識して食べているのとよく歩いてい…

ウォーキングとか音羽の街中華とか

昨夜も早めに気絶したら早朝覚醒しまして、ちょうどダニエル太郎の試合をやっていたので見まして、セカンドセットのマッポを取りそこなってファイナル突入のところで5時でしたので時間切れで散歩に出しまして(その間に負けたらしい)、あとは朝食を作った…

有明インドア20230516

昨日は午前にお休みをいただいてこちらでテニスをしました。ロス在住のSNSのフォロワーさんが帰国されるということでテニス仲間との交流会でした 相変わらず照明に慣れなくて、ボールの見極めが悪く(言い訳)、初戦で連続DFしてパートナーに迷惑をかけたり…

滝野川公園20220514

平日の朝練会場へ休日に行くと不思議な感じですね。車も少なくて運転も快適でした。土曜日が雨で中止だったので、急遽日曜の早朝オフを探してエントリーしました。夜明け前は雨でしたが6時には雨雲が切れるという予報でしたので主催者さんの英断で決行とな…

朝活 20230512

昨夜は21時過ぎに寝たら2時半くらいに目が覚めてしまって寝付けないので始動して、スペースをラジオ代わりに聴きながら来週テニスをご一緒する方に挨拶したり、ブログを下書きしたり、新聞を読んだりで時間が経過したら夜が明けたので少し散歩をしてきました…

WAONでマイナポイント

2月にギリギリでマイナンバーカードの申込を頼まれまして(自分は既に持っていた)、さすがに混み合っていたのか発行通知が届くのも受け取りまでもけっこう待たされまして、月曜日にようやく受け取ることができました。改めてやってみると老人が独力で手続…

朝活20230511

昨日は9時半に寝たら3時半に目が覚めました できれば7時間眠りたいけど、最低限6時間でもよしとしますか 春から夏にかけては4時前に目覚めることも多いので7時間眠るなら8時半には寝ないとなりません(笑) うだうだとSNSとか、ワクチンの予約とか、W…

朝活 20230510

朝食は目玉焼きをガーリックマーガリン仕上げで、野菜とオレンジとチーズトーストでいただきました そのあと散歩したり、腕立てしたり、ラジオ体操をしたりで身体を鍛えて電車に乗ったら早くもお腹が空いてしまいました。 なんとなく立ち食い蕎麦に寄りたい…

夏雲

本日は有給休暇をいただき、家族の用事を片付けるために朝から彼方此方に出向きまして、なんとか昼過ぎに片付けて、夕方は2時間ほどミックスの練習試合をさせていただきました。相変わらず女性のストレートを狙われるので(自分に球が回ってこない)、そっ…

ラジオ体操、鯉のぼり、テニス、牛丼

早朝7時からのミックス練習試合を見つけて世田谷までいってきました。なんやかんやで二週間ぶりのテニス、序盤から息が上がって心肺機能の低下を心配しましたが何とか完走できました。4人で2時間、3セットやって6-1、7-6、5-7だったかな。 2試…

みどりの日

5/3から連休に入りまして、昨日も一昨日も近所の公園でラジオ体操をしてきました。 皆さん旅行なのか、普段よりも人が少ないような気がします。 休みはとにかく寝ています。食品の買い出し以外はゴロゴロしているな~ 今日は少しドライブして、お墓を掃除し…