いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

WAONでマイナポイント

2月にギリギリでマイナンバーカードの申込を頼まれまして(自分は既に持っていた)、さすがに混み合っていたのか発行通知が届くのも受け取りまでもけっこう待たされまして、月曜日にようやく受け取ることができました。改めてやってみると老人が独力で手続するのはハードルが高いなと思いました。一人暮らしの人などは誰にサポートしてもらっているのだろうか(お役所の人?)

マイナポイントもハードルが高いなと思いましたね。結局は私が手続しないとならないので色々と調べまして、はじめは予備のスマホ(本人が使えてない)にPayPayと楽天Payのアカウントを1人ずつ入れて管理しようかと思ったのですが、マイナポータルのアプリを入れようとしたらRakutenHandは未対応で落とせなくて…どうすりゃよいのだ?

磁気カード系を調べたら、Suicaは解約してしまったそうなのでWAONnanacoの二択になりまして、普段の買い物に行く店やカード発行までの時間でWAONの選択となりました。調べてみたらWAONのマイナポイントアプリがありまして、これを使うとカード番号を読み込んでくれるので入力の手間が省けて、続けてマイナポイントアプリが起動して申込できるので結果的に楽に手続きができました。

そして3日後、ポイントが付与されましたので(現金チャージ分は翌月)、イオン銀行のATMでチャージしましたら簡単に15,000ポイントをカードに取り込めて買い物をすることができました。あとは本人にカードを渡して、いちど買い物に付き合えば何とかなりそうです。WAONの受け付けは5月中でしたのでギリギリ間に合って良かったです。
(その後、9月末まで延長されたみたいですね)


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/