いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖キネシオ!?

Facebook友達の安売り情報をもとに、ジェーソンで買ってきたキネシオテープ(左)は99円である。膝に貼ろうとして、よくよく見たらば、キネシオ®テックスなんて書いてあるではないですか!!! もしや元祖キネシオテープのキネシオテックス社製造? 同社は…

glass

耐熱グラスで黒霧のお湯割り[E:spa] 今まで使っていた陶器より量が入るから飲み過ぎに注意だ[E:coldsweats01] 右は近々誕生日を迎える父に贈ったジョッキ[E:beer] ちょうどビール(本物)が切れてて、DraftOneなので泡立ちが[E:sweat01]

ありがとうエネループ(迷惑メールフィルタの功罪)

プライベートでも仕事のメールでも、今はGmailをメインに使っている。 使い始めはメーラー(Becky!)と比べて違和感ありありで、会社のシステム担当は何でWebメールに切り替えたのかと恨んだりもしたが(スミマセン)、慣れるとこっちの方が便利、過去のメー…

筋肉補修にはタンパク質

右フクラハギ、若干の違和感はあるものの、腫れと痛みは引いて、今日は包帯を巻かないで湿布だけで通勤しました。今週は栄養過多と運動不足により体重が70キロを超えちゃいましたので[E:pig][E:sweat01]、明日からジョギングでも再開して地道に絞る連休に…

せせりとぼんじり

フクラハギは順調に回復しています。今朝は包帯も上手に巻けたので、たぶんルーズソックス状態にはならないと思います。大事をとって土曜のナイターもキャンセルしました。上手い人が来ると聞いて残念でしたが、壊れやすい年代なので慎重にいきます。ブチッ…

チレ刺し

右フクラハギの腫れは昨日がピークだったようで、今朝は起きたときの張りや鈍痛も改善していて一安心です。今日も悪化するようだったら整形外科に行こうかと思っていたのですが、このまま腫れが引いていくのを祈りつつ、引き続き出勤前にキネシオとモーラス…

「スライス編」を受けてみたい

亜細亜大学からチャリティクリニックの案内が届いていました。 『5月13日(日)スライス編』16時~19時 ※申込締切5月10日(木)20:00まで 『5月20日(日)ボレー編』16時~19時 ※申込締切5月17日(木)20:00まで 『5月26日(土)サービス編』17時~20時 ※…

写真は大袈裟ですが重症ではないです

いや~、立派なフクラハギですね!(笑) まだ腫れが引かず、痛みも残るのでガチガチに固めてみました。キネシオを足の裏から脹脛まで一本、補助に脹脛だけ短いのを一本、モーラステープ(消炎鎮痛薬)も貼って、仕上げは伸縮包帯でグルグル巻きです。 普通…

右フクラハギ

土曜のシングルス大会、SFから右フクラハギに痙攣がきて、騙し騙しやって決勝までいったけどダメージが残り、昨日はテニスしないで栄養補給[E:bottle]と長めの入浴で回復を試みるも完治せず(というか土曜より辛い)、今朝も他の筋肉痛は治まりつつあるけ…

拉致実行犯(笑)

昨日の夕方、試合の打ち上げを終えて新高島平駅に向かったら、前方より背の高い紳士が! 帰宅途中にバッタリ会って、そのまま春日にターンバックで飲み会となったようです!? ご無事でしょうか(^_^;) あと一本早い電車で帰って来れば会わなかったのに、天米…

板橋スポ連シングルス壮年

去年から天米さんに板橋スポ連に登録していただいて、団体戦やらダブルスの個人戦やら出ていまして、春のシングルスに思い切ってエントリーしてみました。一般では身体が壊れるだろうし、マダマダ走れないですから、壮年から様子見でいってみました。去年は…

長い一日、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

4時起きたが、脳みそが起動しなくて30分くらいは布団の中にいた。何とか這い出して、朝風呂で身体を起こして、飯食って、悩んだ末にテニスの荷造りして(張替え受取ついでに打つことにした)、6時前に家を出て、7時前に会社に着いた! ここまで順調♪ セ…

ガット昇天(-人-)

朝練は5名、ボレスト、球出しスマッシュ、サーブレシーブ、ダブルスのゲーム形式をやりました。 昨日の酒が抜けなくて、最初は力が入らず、その脱力感が良かったのかボレーもストロークも安定してました。ある程度の二日酔いは力が抜けて良いのかもしれませ…

コアトレーニングとCATV回線

コアトレの本を買いました。まだストレッチのとこしか読んでないけど、なかなか良さげで、毎日30分が継続できるか不確定ですが(^_^;)なるべく頑張ろうと思います。フルのメニューが無理なときは1つでも2つでも。 今朝からやろうと思いつつ、もつ焼きの写…

女子テニス

藤原里華さんが伊達公子さんと組んだダブルスでWTAツアー初優勝を果たしました[E:crown] おめでとうございます。今夜は美味しいお酒を飲んでください[E:wine] プロ14年目か~ 長く節制して現役を続けられているのに感服いたします。 クルム伊達、藤原組が…

煮込み豆腐

昨日は雨だったけど今日はテニスできるぞ[E:sun] 暑そうだからポカリを持っていかないと! ジャグに入れるぞ、おっと氷はどこだったかな[E:penguin] ドボドボドボ~っと注ぐ、おおっ、氷が足りないかな? あとでコンビニに寄って小さいのを買い足しておこう…

負けたときほど経験値は上がる

カズのコラムも好きだけど、工藤公康のコラムも選手の心構えを学ぶ上で参考になり、毎回楽しみにしている。これもiPadで撮って(最近はiPhoneより写真が気に入っている)、JotNotで補正してEvernoteに転送して後で読み返したりしている。 ここでは、「球が速…

いい高ぶり、責任感、リラックス。微妙なバランスで保たれているのがいいときで…

今朝もキングカズは良いことを書いている。続きは日経で!(笑) 昨日の練習は、仕事と宴会の疲れも残っていてかキレを欠いた状態、大会前のペア練でもないし心のキレも欠いていたと思う。当然よいプレーができないからテンションが上がらずにミスをする悪循環…

文京テニス大会の写真追加

澁谷プロと対戦の1コマ[E:tennis] 自分はこういうフォームでサーブを打っているんだね! もうちょっと、お腹を絞らないといけないね~[E:pig][E:sweat01] E藤さんに撮っていただきました。ありがとう[E:happy01] その他の写真はこちらのアルバムに掲載[E:c…

テニスの「豪」、もつ焼きの「豪」

今週のATPランク、添田豪77位、錦織圭18位、伊藤竜馬98位[E:tennis] Go!Japan[E:up] 3人Top100入りは快挙だね[E:happy01] ということで、豪くんにちなんで「もつ焼き豪」に行く(笑) 中野駅から北へ徒歩10分くらい、中野通りを真っ…

ペアルック

文京ダブルス2日め、朝練で仮想Sプロペア対策のフォーメーションを練習したけど、女ダブ相手にロブを叩かれまくって2-4で負けたのは内緒です。 本番は、9年ぶりくらいのヤドカリ並行陣(ベースライン張り付き)にて、なんとか強打を凌いで先行逃げ切り…

株式会社グループタコはテニロボメーカーだった!

石神井公園でテニスをした帰り道、ふと目に入った「株式会社グループタコ」のプレート[E:lovely] 気になってGoogleで社名を検索したら、テニスロボットの会社だとわかって二度ビックル一気飲み[E:sign03] http://www.g-taco.co.jp/

桜~椎名~加賀廣

夜桜見物には肌寒かったけど、職場の裏は花見客で大賑わい[E:cherryblossom] わが社は火曜日の予定だけど、花は残っているかな~[E:sign02] 椎名で腹ごしらえ、レバ刺しはお代わりコールが出る人気[E:pig] 寒かったので、二杯目は玉ねぎホットを頼んだんだけ…

文無し

竹早1番コートの桜は満開ではないけどキレイでした。僕らは3・4番で練習だったので遠目に観ました。 昨日は財布を忘れてしまい、コート代の支払いは日曜まで待っていただきました。代わりに教祖様から「文無し」と名付けていただきました。せめて「貧乏」…

江戸川橋の桜

そろそろ満開ですよ[E:cherryblossom] 見頃は金曜から土曜といったところでしょうか。 今夜はテニスがあるから、夜桜見物は明日かな[E:bottle] Facebookに桜のアルバムを作って毎日更新してます[E:camera]

朝練ファッション

今期の朝練開幕! 皆さんよろしくお願いします[E:tennis][E:happy01] 更衣室は一応簡易的なのがあるけど、コートサイドでパパッと着替えできるように、ワイシャツの下にヒートテック、下半身はキネシオ貼ってcw-xのスパッツ、そしてスーツ着用なのだ。 さて…

ねぎぬた150円

久しぶりの卓さん、相変わらずコスパが素晴らしい。そして、店主と常連さんが醸し出すユル~い空気が居心地の良い店である。 入ると「いらっしゃーい」の声、店主を探すとお客さんと一緒に角の席で飲んで煙草を吸っている。調理中に知らない客がそこに座って…

広東メン肉抜き

試合前の腹ごしらえ、広東メンをオーダーするフグ教祖様[E:noodle] 料理が出てきて箸を渡したら、自分にも箸を渡された[E:sign02] 俺のガーリックチャーハンは出ていないんですけど[E:wobbly] 「たこちゃん、肉食べてよ、肉!」 [E:flair]そうだ、教祖様は豚…