いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

負けたときほど経験値は上がる

1334274978620.jpg カズのコラムも好きだけど、工藤公康のコラムも選手の心構えを学ぶ上で参考になり、毎回楽しみにしている。これもiPadで撮って(最近はiPhoneより写真が気に入っている)、JotNotで補正してEvernoteに転送して後で読み返したりしている。 ここでは、「球が速ければ勝てるわけでもないし、遅ければ負けるわけでもない」というのと、「経験値は負けた時の方が上がるから、ノートにつけて反省して、どう次に繋げるかを考えた」と書かれてるのが勉強になったな。 試合で負けた日や、練習で上手く打てなかった日ほど、丁寧にテニス日記を書かないとね。むかし、試合に出まくりの頃は書いていたよな~と反省σ(^_^;)