いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

杉並リーグ開幕戦

今期から杉並リーグは2部で戦います。頑張って1部に復帰したいですが、2部もなかなか厳しいのが現実であります。試合は4カード、男ダブ2つ、女ダブ1つ、ミックス1つで勝敗を競います。2勝2敗のときはゲーム数で競い、それも同点だとミックスが勝った方が勝利というシステムで、まさにその状況になって、私が出場したミックスが負けたのでチームも敗戦となってしまいました[E:down]

相手の男性のストローク力にパワーがあって、女性を前に立たせているときはドン詰めさせてストレートを抜かせない陣形にして、ロブはおまかせでチェンジして打ちまくっていました。最初のゲームで15-40でブレークできそうだったのを凌がれて、その後はあまり競らずに0-5までいってしまいました。負けても2ゲーム取れればチームは勝ちだったので踏ん張って自分がキープして1-5あたりで競れるようになって、次の相手女性サーブで10分くらいの攻防があってブレークポイントもあったんだけど取りきることができませんでした。

いまできる技術で考えて粘ってみたのですが、悔しいけれど最後は地力の差が一歩及ばなかったと思います。半分シングルスみたいに打ちまくる相手に対して突破口が見い出せませんでした。もっと女性に向かって打てないとダメですかね~。ストロークやリターンの脱力と、打った後に自打球に見とれないで次の返球に備えるというのは試合中に何度も自分に言い聞かせておおかたできていたと思います(ときどき力んだけど…)。サーブは一回ダブってしまいました。あとは丁寧にいれるよう心がけました。

試合的には完敗で、あと1ゲームがチームの敗因ともなったので落ち込みましたが、テニス自体はそんなに悪くなかったと思うので、いま改良しているフォアハンドの打ち方を常に脱力と緩いにぎりで打てるように本番の試合の中でも心がけて戦い続けたいと思います。

凹んでて、コートの写真を撮り忘れたので、帰宅後の反省会の画像をお届けします(笑)

Prefix20160528_140822suffix