いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ありがとうエネループ(迷惑メールフィルタの功罪)

プライベートでも仕事のメールでも、今はGmailをメインに使っている。

使い始めはメーラーBecky!)と比べて違和感ありありで、会社のシステム担当は何でWebメールに切り替えたのかと恨んだりもしたが(スミマセン)、慣れるとこっちの方が便利、過去のメールを探すときの手間の軽減と迷惑メールの振り分けは業務の効率を上げてくれてると思う。

何日か前に、業務関係のメールで届いてないものがあったり、自分がテニスチームのMLに投稿したのが受信ボックスになかったりとかあって、念のために迷惑メールフォルダを覗いてみたら、必要なメールが10通くらい紛れ込んでいた。遡ると4月頭くらいから誤って振り分けられてるのもあったみたい。ちなみに、迷惑フォルダの保存期限は1ヶ月なので、それより前に誤爆して消えてしまったのもあるかもしれない[E:sweat01]

迷惑メールフィルタはけっこう正確で、学習効果もあって信じてたので、慣れるにしたがって迷惑メールフォルダをチェックする頻度が減っていたけど、今後は二日に一度くらいは一通り目を通さないといけないなと思った。プライベートのメールは大した量ではないけど、会社の分は代表アドレス宛ての振り分けも担当してて量が膨大なもので読み切れない時もあったけど、せめてタイトルだけは斜め読みでもチェックしなければと思った。

幸い、仕事関係では見落としてヤバイのは無かったんだけど、プライベートではFacebookの懸賞で当たったAmazonのギフト券2件分(1,500円)が迷惑メールに紛れ込んでいた。これも救済できたんだけど、もう1つ、懸賞で当たったエネループの返答期限が(送付先住所など伝えないといけない)10日前に終わっているにに気付いて愕然[E:shock]

ダメモトで三洋電気さんに理由を書いてメールを送ってみた[E:loveletter]

そしたら、その日の夜には(メールしたのは夕方)当選を有効にしますとの返信をいただいた。こっちの落ち度だから、ばっさり切られるかと思っていたのに、三洋さんのご厚意に感動したのであった。これからもエネループ使いますよ~[E:dog]

20120428eneloop

Facebookの懸賞はよく当たっています。まだ参加者が少ないのかな?

今週だけで5~6品届いてますね。ジュースとか発泡酒とか[E:beer]